« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の14件の記事

自炊満喫デー

Wanpure

洗い物が簡単なワンプレートが定番化しつつあります。

Wanpure2

おかずを作らんでも良いように、おにぎりはナスとベーコン、明太子と三重奏になってるねん。

でも、明太子は落ちるわ、ベーコンとナスは剥がれ落ちるわ、とっても食べにくいやん。

ひじきはれんこんとプチトマト入り。

Motian

残っていた豆腐餅は、片栗粉でとろみをつけてみた。

ささみとほうれん草でシンプル仕上げなのでありまする。

~おまけ~

Asa

いつもはシリアルばっかりの朝ごはんも、今日はちゃ~んと作ったのよ。

Asa2

春菊を細かく切ったのとツナをマヨネーズで混ぜ合わせ、オープンサンド風に。

マシュマロは、メープルシロップをかけて甘めでいただきま~す。

甘めどころか甘かったケド・・・。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

日曜日の晩ご飯。

Wanpure

土日の夜は家でご飯を作ることはあんまりないんだけど・・・。

せっかく家にいるんだし、ささっとワンプレートを!

Tohumoti

豆腐もちっていうモンをスーパーで発見したねん。

豆腐入りの揚げ餅で、普通の餅と同じように使用してください、だって。

Moti

作ったのは、シンプルに春菊と玉ねぎを入れて味噌汁やけど。

Wanpure2

黒ごまをまぶしたささみは、梅&白ごまペースト&オリーブオイルのたれをかけて。

瓶の底にビミョーに残ってたペーストを何とかしようと、たたいた梅を入れてオリーブオイルを入れたら結構いけた。

ピータン盛りの豆腐はピエトロドレッシングで。

れんこんは「エル・ア・ターブル」からいただいたレシピで。

料理本に掲載されてる料理って、やっぱり自分では思い浮かばないものばっかりやねぇ。

味もちゃ~んとおいしいし。

料理上手になるためには自己流じゃなくって、モノマネから始めないとダメなのねん。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ビーフンめし

Mesi

そばめしを食べたい気分の今日のブランチ。

材料がそろってないので、そばの代わりにビーフンで。

キャベツもないし、そばめしとは大きくかけ離れた仕上がりになってもうたけど。

エビ、ベーコン、玉ねぎ、水菜という食材が入っておわす。

Onigiri

こっちは金曜の深夜に食べた晩ご飯。

味気ないコンビニおにぎりを、ちょっとだけグレードアップしてみた。

エビ、明太子が入っためんつゆに、コンビニおにぎり、春菊を入れて、スープおにぎり風に。

市販品にちょっと手を加えるだけで、ポカポカご飯になるねぇ。

昨日、心斎橋にある「一鶴」っていう、骨付鳥専門店へ行ってきた。

横浜とか東京でも展開されてるここの本店は、香川にあるねんけど、私は地元ながら行ったことないねん。

鶏肉、すんごいぼりゅ~み~。

でも、鶏肉にかぶりつきながら飲むビールはうまかった!

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒ごまプリン

Purin

昨日深夜のキョロコクッキングで完成した黒ごまプリン。

ペーストは手作りじゃなく、市販のもので。

それっぽく仕上がった見た目と違い、何かが物足りないの。

率直に言うと、あんまりおいしくないの。

何でなのぉ~~~。

Taruto

お菓子作りには毎度、苦戦してます。

客観的な出来から言うと、シーズン中の横浜と同レベルの超・連敗続き。

ここらでリベンジせねばオンナじゃねぇ!

で、マドレーヌやタルトに使える型を買ってきた。

ふふっ、簡単でそれなりに形になりそうなものを作って、優越感に浸ってやるねん!

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

いつの晩ご飯?

パソコンの中に眠っていた、いつのか分からん晩ご飯。

たぶん9月上旬。

1_2

刺身用におろした秋刀魚を、オリーブとたまねぎであえたもの。

2_2

大麦とキャベツ、ニンジンのスープ。

他にも何か入ってるような・・・。

3_2

エビとワカメとシメジの炒めもん。

味付けは私も覚えてないため、ご想像にお任せします。

近頃、時間的に余裕がないせいか、平日はめっきりネットをする時間が減っちゃいました。

会社はネット閲覧に厳しいので、仕事以外で見ることはできないし。

でも、今ぐらいでちょうど良いのかも。

これでちょっとは、目とか肩の疲れがとれたら嬉しいんだけど・・・。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早起きモーニング

Wanpure

今朝の朝ごはん。

朝といえばオムレツ。

でもオムレツ焼くのはとっても下手っぴ、失敗すること目に見えている。

無謀なことはやめてフツーに焼いて、明太マヨをかけた。

おにぎりは梅と塩こんぶ、ソーセージは残りもん・ワンタンの皮を巻いて。

水煮大豆とベーコンはカレー味。

Pan_2

高島屋に立ち寄った時は、必ず買ってしまうフォションの食パン。

ついついこのまま、ちぎって食べてしまうぐらいおいしい。

Ringo2

昨日買った姫リンゴ、5個ほどオブジェになりましたぁ。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イワシのテリーヌ

Iwasi

コラーゲン摂取に躍起になっていた頃、「ゼラチンでうるおい美肌になる」っちゅう料理本を買った。

ゼラチンはコラーゲンの合成を活性化するそうで、飲み物なんかに混ぜて飲んでいたのよ。

久々、その本を開いて、「イワシのテリーヌ」を、初めて作ってみた。

Iwasi1

ちょいと手順を間違えたものの、簡単なわりにおいしかった。

食パンは明太子バターで。

Beer

以前、食に関する本でよく目にしてた、モンドセレクションで金賞受賞の小江戸ビールの「コエドビール」。

名前はよく聞くモンドセレクション、どれぐらい権威あるんでひょ?

一時期のブームは過ぎ去り、すっかり衰退してしまった地ビール。たまには目先を変えて、ね。

Ringo

姫リンゴ、近所の商店街の八百屋で100円やった。

お得すぎ~!

Tulip

チューリップ、好きです。

なので、コーナンで1個38円のチューリップの球根を買ってきた。

でも、先のとんがったヤツとか八重とか、新しい品種のチューリップは好かん。

昔ながらの素朴なんがええ~。お色は全部、白です。

Eiga 

昨日、映画「容疑者Xの献身」見てきたぁ。

もちろん、福山雅治が出てるから、という単純な理由。

んもう、ましゃ、かっこよすぎ。

スクリーンいっぱいに映し出されるアップを見たら、年甲斐もなく完全にヨダレもんです。

明日はスピルバーグの「イーグル・アイ」。

こっちは純粋にストーリーが楽しみかな。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

朝と夜と・・・。

Kurogoma

昨日の深夜、トーストに塗る黒ごまペーストを、自分で作ってみたです。

黒ごまをフードプロセッサーにかけ、はちみつを混ぜただけやけんど。

こんがり焼いたトーストにバターとペーストを塗れば、黒ごまバタートーストになるという理屈は、あながち間違ってなかろう。

市販のヤツよりごまの香りがプンプンで、体によさげな感じ。

んで、朝は時間がないので紙コップと紙皿にした。

エコじゃないけど。

Udon_2

上のんは、(ちょっとだけ)カレー風味のココナッツうどん。

なぜにココナッツかっていうと、最近、ココナッツ、牛乳、フルーツで作るココナッツジュースがマイブームで、その残りもんなの。

エビ、ナス、オクラ、水煮大豆(この辺の材料はありもん)をバターで炒め、水、ココナッツ、コンソメ、塩コショウで味付けしたところに茹でた加ト吉の冷凍うどんを投入。

最後にカレー粉を混ぜればいいねん。

ポイントは、カレー粉はほんの気持ちだけで、ココナッツを前面に押し出すのだぁ。

肝心のお味は、どないざますの?って思われるだろうけど、そこそこいい具合ざますのよ。

たぶん。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パスタブランチ

Kinokopasta

休日ブランチ。

Kinokopasta2

あるもんで作った、ありきたり~な舞茸と玉ねぎのクリームパスタなり。

それと、生ハムにグリッシーニ。

美容院「FURUSHO心斎橋店」へ行ってまいりました。

カットが6000円近くするため、高いんだけどね。

石田ゆり子目指し、意気込んで駆け込んだのに、私が望むエアウェーブは縮毛矯正してる髪にキレイにあたる保証はない、とのことであえなく却下されちまった。

結局、長さはそのままで、カットで雰囲気を変えることに。

コテでゆる~い巻き髪を作ってくれ、わしゃ、明日からこれをせなあかんのか?と不安でいっぱいです。

コテって数回しか使ったことないし。

明日からの早起きにも、全くもって自信ないっす・・・。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かる~くモーニング

Morning_2

グリッシーニに生ハムを巻いたもの。

食用バナナ「プラタナ」のチーズ焼き。

低カロリーの木苺ヨーグルトソースをかけたヨーグルト。

オレンジジュース。

Banana

プラタナはスーパーの売り場に置いてあったレシピ通りに作ってみた。

カイワレはないけど。

チリソースと相性いいっす。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アジアンなおつまみ

Ajian

平日、料理を作ってないと、休日は何かを作りたい衝動に駆られまくりです。

夜は私のお気に入り料理本「エル・ア・ターブル」に載ってたレシピから。

鶏肉の手羽先をナンプラーとかで味付けし、ベトナム屋台風に。

甘辛いエスニックな味がめっちゃおいすぃ~。

えびせんは、私の中では毎度おなじみ、下のんを使った↓

40652 40653

初めて油で揚げた時は、こんなプラスチックみたいなんが、エスニック料理店で食べるような、あのえびせんに変身するなんて、と感動したものだよ。

うまうまです。

Banana2

料理用バナナ「プラタナ」というものを、スーパーで見っけた。

バターで焼いてグラニュー糖をかけ、おやつ風に。

バナナの味はまったくせず、ほくほくのじゃがいもみたいな感じかな~。

Banana

見た目はフツーのバナナそのもの。

でも、生ではとても食べれたもんじゃありません。

Beer_2 

さすがに今日はビールは必要でしょ。

キリンのスパークリングホップ。

今回もデザインにひかれて購入です。

しっかし、第三のビールって種類多いねぇ。

知らんのいっぱいあるわい。

三連休、やらなきゃいけないことがいっぱい。

初日、全然予定に追いついてな~い。

計画倒れになりそな予感・・・。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おつまみワンプレート

Wanpure

サケはないけどツマミっぽく。

きゅうりのラー油&醤油がけ、茹でコーン、豆腐とネギのバター醤油炒め、うずらのシソたらこのせ。

うずらのんは、この前、居酒屋で食べたのをマネてみた。

やっぱりビールのおつまみだわ。

-----------------------------------------------------

昨日、仕事が終わって、まだ終電はあるけど、一刻も早く帰って寝たかったので、自腹を切ってタクシーに乗った。

んだら、タクシーのうんちゃん、思いっきり道間違えてくれるやないか~。

完全におっちゃんの間違いなのに、メーターを倒すことなく、その間も料金は発生し続け、しっかり請求された。

ちらっとは文句を言ってもいいよなぁ、という気持ちが一瞬、頭をよぎったけど、結局言えずじまい。

やっぱりちょっとぐらいは言っても良かったよなぁ、と、今日も引きずってた執念深い女です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トッピングたっぷりの中華粥

Tyukakayu

Tyukakayu2

中華粥はしっかり味がついてるし、トッピングもたっぷりなのでこれだけで十分。

クコの実、ピータン、ささみ、揚げワンタンが入っています。

最近買ったスタジオMの土鍋、いい感じに役立ってる~。

Mille1 Mille2_2

ず~っと気になってた、イタリアミラノ発のフレグランス、ミッレフィオーレ。

大阪ではハービスプラザエントに入ってて、ちょくちょくチェックしてたんだわ。

ホントはLサイズのどデカイの欲しいけど、私には高すぎなんで、Sサイズでガマンガマン。

ただいま、「コットンフラワー」というめっちゃええにおいが部屋中にただよってま~す。

Buri 

どんどん進化していく西梅田にできた、商業施設「ブリーゼブリーゼ」。

オープンして間もない昨日、早速行ってきましたがな。

上は「ブリちゃん」というキャラクターで、エントランスでで~んと出迎えてくれます。

一通り見た印象は、思ったよりこぢんまりしてるかな。

やっぱりハービスの方がええ。

でも、33Fにあるなだ万の和食ダイニング「ZIPANG by NADAMAN」、「ル・コントワールド・ブノワ」「マルベリー ストリート」は行ってみたいなぁ。

 

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

さつまいもご飯

Gohan1

土曜日の朝ごはん。

Gohan

さつまいもご飯を作ったのだぁ。

Torinegi

鶏肉とネギ、もやしの炒め物。

色がキレイやから、ピンクペッパーも。

なんやかんやと慌しかった今週一週間。

「帰ったら寝るだけ状態」になってたので、夜はロクにご飯を食べてなかったのに、それでも体重が落ちない。

なんでなんで~? 

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »