« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の11件の記事

キムチ豆乳雑炊とか

A2

昼、外であま~いケーキ類を食べ過ぎて、辛いもんが食べたい夜ご飯。

キムチと豆乳を使って、雑炊を作った。

あえて水分は少なめに!

エビ、アスパラが入ってますねん。

適当に作ったけど、これはなかなか私の好きな味だった。

まぁ、雑炊といえども、病気の時にこれは却下されるだろうけど。

A3

クリームチーズとカイワレ、ニンジンのおかか醤油かけ。

クリームチーズとおかか、醤油の組み合わせは大好き。

A1

これは今日のモーニング。

冷凍庫に残ってたホタテのひも、アスパラ、にんじん、揚げ玉の残り物チャーハン。

味付けは塩昆布とごま油で。

A4

バニラアイスのファミリーサイズと、日世のコーンを買っておいたので、簡単アイスクリームがでけた。

いいねいいね、この感じ。

でも、食後のデザートにまた甘いもんだよ。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

洋も和もあり~の

10

昨晩はチーズのキッシュを作った。

13

それは、購入したばっかりの行正り香さんの本「タルトとパイ」の影響です。

マフィンの本は、そのかわいさに胸をドキュンされて、うちんちに嫁入りした。

料理本ばっかり増えて、料理の腕はなかなか上がらず、というこの状況から早く脱却せねば。

11

野菜入りのパスタにじゃがいもやニンジンなんかを入れて。

円高還元セールとやらで、オリーブオイルがお値打ち価格。

普段なら買わないような、お高めなんを奮発したのよん。

12

キッシュを切ったのん。

A_2

こっちは今朝の朝ごはん。

B

太刀魚のホイル焼き、じゃがいものゴマのり炒め、ニンジンサラダ、

もらいものキウイに、2個増量中のKiriのクリームチーズをのっけて。

D

家の近所にできた、百貨店系スーパーで買った、フォションのシーザーサラダドレッシング。

まぁまぁうまい!

E

こっちはなんばパークスで見つけた鉢カバー。

入れようと思ってた鉢植えが入らん・・・。

コレに合う観葉植物、コーナンへ探しに行かなぁ。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

金曜日の夜と土曜日の朝

A 

金曜日の夜ご飯。

B

太刀魚がメイン。

あとはバター醤油で焼いたカキとミニキャロットとほうれん草。

しめじは餃子を豆板醤とテンメンジャンで煮込んで、とろみをつけてみた。

餃子見えへんけど。

1

こっちは今日の朝ごはん。

バケットにカキとほうれん草を炒めたものを詰め込んで、とろけるチーズをのっけ、トースターでほどよくトーストしてみた。

昨日の夜と食材がおんなじなのね。

Nasi

楽天で予約注文してたラ・フランスが届く。

好き!

2

来年の大河ドラマ、火坂雅志の「天地人」を買ってきた。

タイトル字は、書家として有名な武田双雲。

でも、主役の直江兼続がブッキーってのはどうよ?

外見的にはOKかもしらんが、妻夫木君って、あんまり聡明そうなイメージはないんだけど・・・。

---------------------------------------------------

熱が出てぐったりしてた私も復活です。

超頑丈なのに高熱はわりとよく出る方なので、以前、病院でもらった解熱剤のストックを飲みつつ、乗り切りましたぁ。

今、会社休んだらヒンシュクやろうなぁ、という意識もちょっとは働いたりして。

ま、微々たる意識ですけんど、ちぃとは残っていたようです。

何気にブログに書いてしまって、ご心配おかけしました。

ふっか~つ。

体調不良に加えて慌しかったこの一週間。

部屋がぐちゃぐちゃで、洗濯物がたまり放題。

今日は本気モードで掃除しまっせ。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

コンパクトなクリスマスツリー

Tree_2

先週、なんばパークスの「青山フラワーマーケット」で、もみの木発見。

1mぐらいの大きさで、アメリカの家庭みたいなでっかいの、ってわけではないけど、雰囲気が出てて良かったの。

私はこぢんまりしたゴールドクレストで、シンプルツリーを作った。

コンパクトなツリーもええでっせ。

Cheez

百貨店のチーズフェアっぽいとこで、クリームチーズをGET。

大好きなチーズケーキ、「そこそこ」以上に作れないのは、きっと素材が悪いせい、と、いつもの雪印じゃなく、ちょいとグレードアップした。

さて、出かける前に作っておこう、と思うのに、どうもテンションが上がらず。

そういやお腹もすかないし。

何気に熱を測ってみたら、ひぇ~、38.5度もあるやん。

急にしんどくなってきた。

Okayu

買いだめしといた「Resola(リソラ)」のおかゆでも食べて、ゴロゴロしよっと。

おいしんかいな?

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日の昼&夜ご飯

A

今日のランチ

・サバの竜田揚げ

・イカと麩のバター醤油炒め

・万願寺とうがらしのゴマ炒め

・おにぎり

B

今日の夕食

C

貝柱&ちりめん&もやしの甘辛丼。

貝柱と言っても、端っこのヒモの部分だけやねんけど。

明日、ちょっと高級なカニ料理を「自腹」で食べに行くため、今日は貧乏料理です。

いったん、買い物かごに入れた貝柱を元に戻し、130円のヒモを入れ直したの~。

でも、おいしい味付けができたんで、これはこれでおいしかったぁ。

F 

常夜鍋の変形バージョン。

豚肉の代わりに餃子を入れた。

後はほうれん草、大根、揚げ玉だよん。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

もうすぐクリスマスだし・・・。の、おしゃれ料理考案中

1

とっても前菜っぽいのができた。

2

生ハムはチーズ、パプリカ、自家栽培のネギ(何かしらんが細いヤツ)を巻いた。

大根は沢庵を挟んで梅をのっけた。

ナスは冷凍庫に潜んでたトマトソースを使って。

自家製梅酒は食前酒ですねん。

ちなみに、この料理をのっけた板、鍋しき代わりに使おうと思って買った100均のまな板。

用途が変わってたりします。

3

秋の味覚、柿がスーパーでお買い得だった。

でも私、柿や栗は毎年、どっかからもらえるモン、っていう認識で育った田舎の子。

これを自分で買うのは、とてももったいない気がする。

D

来年の手帳をGET。

モレスキンにしようと決めてたけど、私にはムダに分厚かったりするので、うっす~いこの手帳に変更なり。

万年筆は、ペリカンの子供用万年筆「ペリカーノ」です。

ちょいと太めで「書きやすい」とはいかないかも。

でも、かわいいので許しちゃいます。

ドイツの子供たちって、こんなかわいい文房具があってうらやましい~。

「書く」という行為に少なからず、こだわりがあったりする私。

いつか一生モンの万年筆、買うねん!

E

見たい映画の前売券、まとめ買い。

前売特典もチョロチョロと・・・。

「007」の特典、しょぼ過ぎ。

「なんじゃこりゃ~」っていうストラップです。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これでもわりと手間のかかった朝ごはん

A1

昼食兼用朝ごはん。

B1

フードプロセッサーですり身にしたエビで、中華風エビ団子がでけた。

ふわふわな食感を出すために、スプーンでざっくりすくっているので形はイビツ。

でも、予想通り、ふわふわに。

とろみをつけてニラを飾ってみました。

C1

こっちは鯛ご飯。

網焼きした鯛を炊飯器で米と一緒に炊き上げ、身をほぐしてゴマを振りかけたらいっちょあり!

D1

鯛の横で網焼きした黄パプリカに塩コショウし、オリーブオイルをかけて。

E1

朝はやっぱり味噌汁。

大根と油揚げだけやけんど。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

物足りないぐらいでちょうど良い晩ご飯

A

あっさりご飯、頑張ってますでぇ~。

B

ほんのりピンク色なのは、残ってた明太子が入っているから。

C

茹でたイカと青ネギを味噌&梅干味で。

D

バナナ春巻き。そのまんま。

右奥に見えてるのは豆腐なの。

Tukemono

大量購入した漬けもん、瓶に詰めて、すぐ食べれるようにスタンバってま~す。

まだ2袋しか開けてないけどね。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅め晩ご飯はあっさりと。

1_2

すっかり遅くなってしまった、祝日の晩ご飯。

10時半を回った時間から食べてよい量とは思えんが・・・。

3

サバにしょうがをかけて。

2

アジのみりん干しと万願寺ししとう。

4

イカと玉ねぎ、黄パプリカのマリネ。

果物はみかん。

みかんって、箱買いするぐらい、何個でも食べれるねん。

簡単に皮がむけてしまう、あの手軽さがあかんのやろうねぇ。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

油揚げ君を主役に抜擢します

Age_2

写真の油揚げ、2枚で300円。

高くないでっか?

Age2_2

なので、「あ、あっしは控えめなポジションでようござんす・・・」とは言わせません。

肉君並みの待遇で、油揚げ君に主役になってもらった、ご飯の詰めもん。

中身はほうれん草とベーコン、玉ねぎのチャーハンですの。

ニラとしょうが、トマト、揚げ玉、ごま、ごま油の混ぜたんをかけてま~す。

揚げはさすがお値段のことだけあって、ご飯がた~っぷり入る厚さだし(普通はこんなには絶対、入らん)、味もおいすぃ~。

裏はちょっと(というより、かなり)焦げてんけど・・・。

Harumaki_2

春巻きの皮に明太子を塗りたくり、とろけるチーズを挟んで巻き巻き。

焼いた後の仕上げはマヨネーズ。

かりっとしてて、おつまみにいけそう!

Siru_2

ビーフンとナスの中華スープ。

んで、さっき食べた晩ご飯がこっち。

またまた大活躍の油揚げ君。

Morioka2

「盛岡温めん」に揚げとベーコン、ニラをのっけて。

Morioka

こんなパッケージに入っていて、麺好きとしては買うしかないでしょ。

麺の太さは1.5cmぐらいで半透明。

盛岡の温麺って、冷麺ぐらいの知名度あるのん?

ちなみに私は、スーパーで見かけるまで温麺の存在は全く知らんかったけどね。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ご飯もパンも食べたいの!っぽいご飯

Sanma

何かよく分からんモンがでけた!

Sanma2

春巻きの皮を焼いて、あつ~いうちに円錐状の形を作るの。

そこにご飯を入れ、オリーブオイルとレモンをかけたベビーリーフ&さんまの刺身をがばっとのせる。

形のイメージはトルティーヤやのん。

春巻き、熱いうちに形を作らなかったらパリパリになってもうて、1枚ほど失敗してもうた。

感想としては、ご飯に何かの味をつけた方が良かったかな。

Nasu

こっちは、塩もみしたナスの塩気をしっかり落として、明太子とあえてみた。

明太子の味、あんまりせえへんの。

パソコンのブラウザを、ExplorerからFirefoxに変えてずいぶん経つけど、なかなか快適です。

タブが開きすぎてわずらわしかったりもするが、エクスプローラーより使い勝手は良いと思う。

そして、検索エンジンでこれまたちょいちょい使う「百度」。

「スピードが速い」っていうのが売りで、確かに若干、速いんかな。

でも、何といっても「百度MP3」は、さすが中国。

日本でも利用してる人の多いこのサービス、こんな簡単にヒット曲がダウンロードできるのに、違法じゃないねんから・・・。 

邦楽も日本語で検索できるところがスゴイ。

そりゃ、CDの売れ行きも悪くなるだろさ。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »