« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の8件の記事

今日の晩ご飯

Karaage

今日の晩ご飯。

唐揚げが食べたい気分だったのだよ。

Yasai

野菜不足が続いてたため、たっぷりの温野菜。

House

Hause2

トイデジ写真2点。

おんなじ時間に撮ったのに、この違いは何なんざんしょ?

この時間になって、ようやく私も少しだけお正月気分になってまいりました。

とは言っても、いまだ年賀状を出してなくって、部屋の掃除もやってなくって、このまま新年を迎えるには限りなくマズイ状態ですが・・・。

2008年はいろんなことがあったよな、なかったよな、一年だったなぁ。

2009年は思ってることをぜ~んぶやる一年にするねん。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手抜き少食パスタ

Kaki

金曜日の晩ご飯、カキとネギのショートパスタ。

味付けはバターとお気に入りの「創味」の「京の和風だし」を使って。

少食じゃないかい?

26日は仕事納めでした。

でも私は、土曜日も出勤、年末年始も一部出勤。

忙しさでクリスマスもお正月も全く感じられずに、2008年も終わろうとしてるやん・・・。

今度、生まれ変わる時は、夏期休暇が1ヶ月あるフランス人になって、憧れのバカンスを楽しむねん。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チョコレート&チーズフォンデュ

1

1000円分の無料券に500円を足して、チョコフォンデュのセットを買った。

で、昨日の夜、早速おためし。

1

今日の朝は、チーズフォンデュに。

こういうものってたこ焼き機とおんなじで、活躍の場は少ないねんやろなぁ。

ま、実質500円しか払ってないし、そんなに後悔もなかろ。

Ice

イチゴ大好きなもんで、バニラアイスにトッピング。

Habotan

ミニミニ葉ボタンで、ちょっとだけお正月飾り。

この品種は超ミニサイズで、かわいいの~。

Habotan2

同じ葉ボタンを、トイカメラ「ビスタクエスト」で撮るとこんな感じ。

真ん中に入れるのが難しいねんけども、もともとゆる~い写真だしOKです。

パソコンに取り込むまで、予測のつかない色味やアングルの楽しさにはまっちゃいそう。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

値引き商品だらけの夕食

Susi

休日出勤だった土曜日、マグロが半額だったもんで、寿司を作った。

残業していて良いことは、半額商品がGETできるということ。

23時まで開いてるスーパーに、遅い時間帯に行くと、値引きシールが張りまくられてるねん。

最近はシールのついてない生鮮商品は、買ってないかもしらん。

いちごも3割引だし。

どうしよ、「また半額オンナが来たで!」って店員さんに言われてたら・・・。

Cafb3vib_3   

このめちゃかわいいのんは、 「牡丹海老の炙りと百合根のクレーム 3つのブロックと入道雲仕立て バジルの涙と」ちゅう、舌をかみそうななが~い名前の前菜。

先週の日曜日、福島区のほたるまちに行ってきて、「笹次」っちゅう店で食べたランチコースの一品なの~。

今号のHanakoで準グラのお店どす。

徹底的にビジュアルにこだわったモダンな和食と、大理石カウンターがもろ私好み。

ものすごく手間かけてて、一番安い1890円のランチでも、十分満足できる内容だったぁ。

自分でもできへんかな~、と思わず写メ。ま、できんやろけど。

行きたかった年間グランプリのブノワは、1月まで予約でいっぱいとさ。

たまりにたまった洗濯物やら、掃除やら、美容院やら、やることてんこもりな休日になりそうだわ。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

奇跡の一日の始まり?

A

昨日の夜、11時過ぎから、エビコロッケを作って揚げました、揚げました。

そんな時間から、揚げもんをわざわざ食べるっちゅうのも、あり得ないやろ、普通。

でも、揚げすぎて残ってもうたねん。

なので、リメイクして朝ごはんに。

B

ただいま朝の7時。

朝に弱い私が、年に一度、あるかないかっちゅうほどの4時半起きをしてもうたの。

1時過ぎに寝たのに、なぜかぱっちり目が覚め、そのまま起床したんだわ。

奇跡の一日が始まるかも?

Camera

↑最近の気になるお買い物はコレ。

なんぞや?って?

実はコレ、「ビスタクエスト」っていうトイデジなの。

デジイチを買う予定が、時間的に余裕がなくって、ぱぱっと撮れそなこっちに変更。

でも、トイカメラで撮ったゆる~い写真は大好きなので、ちょっと嬉しいかな。

残念ながら今日は休日出勤で、「初写真」はお預けだけど・・・。

Cap

代わりに、「初帽子」として、今日はこんな帽子をかぶって出勤するべ。

夏の熱中症対策以外では、ほとんど帽子をかぶったことがない私が、テレながらかぶってるとこを想像しといてくださいな。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久々の平日ご飯

1a

貴重な夜の時間を使って、久々の平日晩ご飯を作った。

もちろん、手の込んだものはムリなので、ワンプレートで簡単に。

豆腐とニラ、白菜を湯豆腐っぽくしたのんを、ごま&ごまダレで。

あさりはトマト、パスタ、カイワレで白ワイン蒸し。

C

今回使ったのは「そばパスタエルボ」っちゅうもの。

かなりそばの味がするねん。

ヘルシーなところがいいかも。

声がらがらのハスキーボイスだった昨日一日。

今日はだいぶんフツーの声に戻ってきた。

しゃべる人みんなに「どうしたん?すごい声。風邪?」と言われるぐらいの声になってたねん。

でも、ただしゃべりすぎただけなんですけど・・・。

周囲からは、「なんぼほどしゃべったらそんな声なるねん」ってあきれられつつ・・・。

土曜日のちょっと長めなトークに加え、日曜日に映画の後、4時間ぐらいしゃべっただけなのにな~。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おニューの食器でワンプレート

2

私のブログにはめったに登場しない煮物。

なぜかっつ~と、作るのが苦手だから。

甘かったり、辛かったり、薄かったり、と、毎度毎度、味付けちゃうねん。

難しいっす。

1

ネットで見つけて、買おうかやめようか、ず~っと気になってた食器たち。

全部で12000円ぐらいなのが、この前そのサイトをのぞいたら、なんと驚愕の送料込み5000円に!

もちろん、即買いですわ。

使い勝手もなかなか良くって、普段使いに活躍しそうやん。

昨日は夕方の5時半から2時まで飲んでて、しゃべりすぎで声がおかしい今日の私。

マシンガントークが炸裂し、気がつきゃ終電終わってました。

どうせタクシーならばあとちょい飲も!と3軒目に移動し、さらにしゃべってたらまたまた2時間経過。

ここまで時間を忘れてしゃべれるのってスゴくないかい?

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

週末ワンプレート

1

昨日の晩ご飯。

焼き鳥風の甘辛いのんとミニキャロットの甘いのんと、閉店間際のスーパーで半額だったサラダ。

2_2

今日の朝ごはん。

3

ごぼうとニンジンのサラダ、水菜、とろけるチーズのトースト。

アイスにはチョコをトッピングしてみた。

暖房してない部屋で食べるアイスは悲惨です。

ただいま、体の芯まで冷え冷えです。

今週は化粧も落とさずにそのまま寝てまう、という日が2日も続き、これではイカン、と改心し、昨夜はスフレチーズケーキ作りにトライです←なぜそうなるか分からんが。

材料もええもんやし、と張り切って。

ところがところが・・・。

液状のはずの生クリームを開封すると、固形ちっくになってることが判明。

賞味期限を見ると、1ヶ月も前に切れてるし。

私、生クリームを安い時にちょこちょこ買ってるもんだから、新しいのと古いのを間違えて使ってたよう。

ショックだけど気を取り直し、濃厚じゃなくあっさり味がいいのよ、と牛乳に変更!

で、材料を型に流し入れ、オーブンのふたを閉じ、一息ついたところで目に飛び込んできたのが、なんと、計量済みの小麦粉。

え~~~、小麦粉入れるの忘れたん?

できあがったスフレはおいしいけど、あと一歩、固まらずにとろとろ。

やっぱりお菓子は、心に余裕を持って作らにゃあかんな。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »