« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の9件の記事

定番のブルーベリーマフィン

1

昨日と今朝のブログで宣言したとおり、ブルーベリーのマフィンを6個焼いた。

ストレスがたまらん程度のモンはできたと思うのよ。

明日の残業に備えて会社に持っていこうと思ってたのに、明日の朝ごはんにも食べたら、もうないかも・・・。

2

マフィン以外にも、こんなショコラプリン↑が私の胃袋に収まっています。

今、ジーンズの上にお腹がぽっこりのっかってて、見るもおぞましい姿になってるねん。

とっても寒かった今週末、暖房ガンガンの部屋で引きこもってたせいか、すっかりダルダルです。

そのせいか、明日からまた会社と思うと、ちょっとブルーな気分です。

あと1ヵ月、今の状況を乗り越えたら、温泉行こっと。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ぶ~ちゃんの角煮

A

豚のバラ肉が安かったので、サーモスの保温調理器「シャトルシェフ」で作っておいた豚の角煮。

最後に味をととのえ、程よい甘辛さに仕上がりました。

でも、よくよく考えたら私、豚の脂身の部分、苦手やった。

忘れとった。

で、そこを全部とっぱらったら、食べるトコが激減してもうた。

煮卵はめちゃ好きなので、2個でも3個でもいけるんだけどね。

さ、昨日のマフィン型でマフィンを作ろっと。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バーニャカウダ

1

金曜日の晩ご飯。

・山菜おこわ

・バーニャカウダ

・市販のコーンポタージュ

2

料理雑誌「エル・ア・ターブル」で気になってたバーニャカウダ。

アンチョビと牛乳、にんにくという材料で簡単に作れるので、遅く帰ってきてもぱぱっといけちゃうねん。

ただ、味的には私は「NO」でした。

作り方がおかしいんかしらん?

3

ネットで注文してたマフィン型が届きました~。

「She Knows Muffin」の本で専用型を見て以来、「欲しい!」を抑えられなくなって・・・。

普通の型よりちっちゃめだから、かわいいきのこ型のマフィンが作れちゃうねん。

多忙な日常のストレス発散となれば良いが。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

簡単中華

2

・タコとブロッコリーのガーリック炒飯

・豆腐のゆず風味あんかけ

・市販のキムチ

1

今日の炒飯には隠し味が・・・。

Xo

↑それがコレ。

香港土産にもらったXO醤なのだ~。

日本のスーパーで安価なのは買ったことあるけど、本場のとは比べ物にならない、というのを聞いたことがあって、興味はあったの。

ちょろっと入れただけなのに、ウマイ!

まぁ、食べる前に「鮑」っていう字を見た時から、そんな気になっててんけど・・・。

Kimuti_2

吉野家のキムチ、「あまっ!」って思ったら、「甘口」ってでっかく書いてあった。

そりゃ甘いやろ。

 

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寒い季節の晩ご飯

Pasta2

カキ入りクリームシチュー&バジル入りぺペロンチーノのコラボなり。

さむ~いこの季節、クリームシチューがとっても食べたくなるねん。

ホワイトソースも、完璧なとろ~り具合にでけた。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あるもの晩ご飯

A1

冷蔵庫の残り物たちが、ここに集結した。

A3

豚ミンチ、レンコン、ニンジンでそぼろ丼完成なり。

これを春菊と卵の上にてんこ盛りにして、猛烈な勢いでがっついた。

そして、満腹中枢が働き始める前の20分以内で完食した。アカン・・・。

なぜにそんなに急ぐのやら。

そうそう、このレース編みも、ブログ内で昼間、登場した友人からのもらいもんなの。

すごいなぁ。

A2

見れば分かるけど、左からトマト、高菜、するめキムチ、イチゴです。

するめキムチは「キムチの素」で自作したよん。

A4

食後にはイチゴを浮かべたストレートティーを。

イチゴ好きとしては、1パック398円になってるとついつい買ってまうねん。

ビタミンCの摂取も気になることだし。

Miyage

友達のスペイン土産のキーホルダー、

とってもかわいいので、な~んかええ使い方、ないやろかぁ。

2連休も残りわずかとなってもた。

外出は映画を楽しんだぐらいで、あとはのんびり好きなことをして過ごしたから、1週間分のストレスを完全にリセットできたかな。

昼・夜としっかり食べたし、明日からは少食にするべ。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

名前の分からん魚の唐揚げ

1

土曜日の夜ご飯。

金曜日に買った得たいの知れない魚を唐揚げに。

唐揚げにしても、やっぱり淡白でした。

Beer_2

コンビニでやけに広いスペースを陣取り、かなり売れてるっぽかったので、戦略に負けて思わず買った「大正のラガー」。

飲んでみたけど、どこが違うのん?

パッケージ? そりゃ分かってます。

Rose Rose2

新たにうちに仲間入りした「ポールセンローズ」というミニバラ。

地植えでバラを育てるのは難しいけど、ポットのミニバラぐらいなら何とかなるんじゃね?

と思ってね。

レース編みの敷物は、編み物の得意な友人にもらったもので、これまたあつらえたようにぴったりじゃないの。

でもこのバラ、ビロードのような深い赤、まさに「深紅」のはずなのに、「朱色」みたいな安っぽい色に写ってるやん。

いや、「朱色」が悪いワケじゃないんですけどね。はい。

広大な庭いっぱいに咲き誇るバラ、美しい湖。

ワーズワースの世界を堪能しながら、イングリッシュガーデンを満喫してみたい!

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日のブランチ

A

休日のブランチはホットケーキ&ホットミルク。

友人のカナダ土産にもらったメープルシロップ、これしか思い浮かばんのよ。

で、3枚重ねでド・ドーンとね。

でも、直径10cmにも満たないスモールサイズですよん。

ホットケーキは、上へ上へ重ねるべし!高ければ高いほど良し!なんです。

B_2

森永とか日清のホットケーキミックスが有名だけど、今回はこれを使ってみた。

体にも良さげだし。

甘さ控えめで良かったかも。

C

昨日、スーパーで買ったナゾのブツ。

気持ち悪い、とか言わんでおくれよ。

店員さんいわく、「これ、地元の人しか食べられないような魚なんですよ~。普通は入ってこない高級魚なんですよ~」って力説してたけど、絶対ウソやと思う。

だって、こんなに入ってて300円やねんもん。

名前は「ぐじ」とか「ぐぎ」とか、平仮名で濁音の2文字。

さっぱり思い出せん・・・。何やったっけ?

昨日は鍋に入れて食べたから、今日は唐揚げにする予定。

表面がゼラチン質に覆われてて、身はやわらかく淡白だった。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけました!

あけましておめでとうございます。

今年はセンスのいい料理を作れるようになりたいと思っているキョロコです。

Cake

今日の朝早くに作ったのが、イチゴのタルト。

マチャアキ風に言うと、「☆2つ」ですかね。

必死のパッチで、やっと深夜2時半に年賀状を書き終えました。

今回は筆で。

元旦には到底、間に合わないことをにらんで、「来た人にだけ返す作戦」に変更した。

決して延び延びになって、ここまで来たわけじゃなくって。

でも、2時間もあればできてしまうわけだから、もちっと早く作っとけば良かった。

さてさて、これからバーゲンに出陣!

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »