« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の18件の記事

韓国風?ホタテとわかめの雑炊

A

ち~っとだけ残ってたご飯で、おじやを作る。

豆板醤、テンメンジャン、中華スープ、ホタテ、わかめ、クコの実という取り合わせで、韓国風なお味?

サラダは梅マヨ味にした。

Flower2

ラベンダーの咲く公園へ出かけてきました。

Flower

うそです。正体はコレです。

よく行く近所の花屋で、20%オフにしてくれたの~。

めちゃめちゃキレイです。

で、サンセベリアが入っていた鉢カバー 、これしかない、っちゅうぐらいぴったりやないの。

ラベンダーを枯らしてしまったら、返してあげるからねん。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おつまみ風ワンプレート

2a

ちょっとずつワンプレート。

・ホタテとドライトマトとオリーブのバジル炒め

・きゅうりのラー油&ごま油漬け

・オイスター味しいたけ

・カレー風味の白ネギ

・温泉卵

・冷奴

1

説明するほどの料理ではないです。

この6月で2年になる自家製梅酒、深みが出ておいしくなってきたぁ。

もったいなくって、あんまり飲まれへんのよ。

今年はもっといっぱい作ろうっと。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おつまみ風に夜ご飯

1

厚めの冷凍イカを使ってステーキ風。

オリーブオイル、S&Bのガーリックロースト、クレイジーソルト、大葉、チーズで焼き、仕上げにブラックペッパーとタバスコを!

2

ターメリック、塩コショウで炒めたもやしの上に、こんがり焼いた白ネギをのっける。

ここでもブラックペッパーをたっぷりと。

------------------------------------------------------

日曜日、いとこの結婚式で親戚一同が神戸に大集合!

帰る前にキョロコの顔が見たいから、と急遽、呼びつけられた。

こんな勢ぞろいのところに顔を出すのは10年以上ぶり。

10歳近く年下のいとこの結婚式だし、「ところでキョロコは?」みたいに何やかんやと言われるんやろうなぁ。

針の筵か? まな板の鯉か? 借りてきた猫状態か?

あらゆる言葉を思い浮かべながら、めちゃ緊張して対面したのに、

誰も何も一切触れず。

いやいや、前はいろいろ聞いてきたや~ん。

まぁええけど・・・。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わさび入りマグロハンバーグ

26

引き続き、金曜日のやっすいマグロを、ハンバーグにした。

白ネギ、卵、片栗粉、塩コショウ、醤油、わさびで普通な感じ。

特別、「うまっ!」ってことはない。

もやしと人参は、バルサミコと塩コショウで。

E1 A1

昨日、梅田で友人4人とランチをし、一通りしゃべり倒した後、大阪駅前をブラブラしてたら、まだ使ったことのない花瓶に、合いそうなトクサが目に飛び込んできた。

花瓶自体が、1メートルは優にある巨大サイズ。

それに匹敵する植物が、なかなか見当たらなかったの。

でも、このトクサ、1メートル50ほどで、まさにジャストフィット!

しかも1本27円、13本買っても350円。なんてロープライス!

Tree2

こっちはイルムスで見つけた、ニセモノの植物。

あんまりぱっとしない感じに写ってるけど、部屋の雰囲気とは妙にマッチしてるねん。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マグロのネギ味噌柚子胡椒丼

1

昨夜の晩ご飯。

やっすいマグロをたたいて、作り置きしておいたネギ味噌と混ぜ、どんぶりにした。

ネギ味噌には柚子胡椒も入れて、ピリリとした味に。

付け合わせはかぼちゃとナスの炒めたんと、ベビーリーフですよ。

------------------------------------------------------

木曜日の晩、おもしろい本に出合って、勢いあまって徹夜してしまいました。

そのせいで、昨夜は襲ってくる睡魔に勝てず、10時から爆睡してもうた。

いやぁ、部屋中どこでも、お掃除好きな方にはやりがい十分な荒れっぷり。ぜひキレイにしてみない~?

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホタテとオクラのカレー醤油ナス巻き、とか

1a

左手前は、バターわかめご飯。

温泉卵を混ぜるとGOODです。

2a

カレーおかか味のホタテとオクラを、ナスで包んでみた。

上にかけたマヨネーズとマッチしてるかも。

3

鶏の胸肉を削ぎ切りにしてバジルと塩コショウで焼く。

パプリカ、ピンクペッパー、オリーブオイル、粉チーズ、塩コショウに、S&Bのローストガーリックをプラスしたものをのっける。

------------------------------------------------------

Book

雑誌「デジタルカメラ」なんかを買ってみた。

これから読んで、もうちょっと知識を習得しよっと。

のめり込みやすい自分の性格上、ネットを極力やらないことにしてる平日の夜が、こういうことするのに一番向いてる時間帯なのよねっ。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘルシー和食のワンプレート

1_2

冷蔵庫の残り物であっさりヘルシー夕飯。

2_3 

土曜日に使った揚げは、おかかとバター醤油味。

レンコンとニンジンは、醤油とオイスターソース味。

3_2

キュウリとイカは、わさびとマヨネーズでちょっとピリ辛サラダに。

4_2 

暑くなってきて、部屋の観葉植物たちの水遣り頻度も増えてきました。

マルイで見つけたお手ごろ価格の如雨露、これなら部屋のその辺に置きっぱにしてもかわいい。

------------------------------------------------------

日曜日に「レッドクリフⅡ」を見てきたんだけど、今回、なが~い私の映画人生の中で、初めて連れと別々に座る、という事態が起こった。

なんばパークスは満席、マルイは別々なら席がとれる、というほどの人気っぷりだった。

映画の内容は、昨日見た「ワルキューレ」が、あんまりにも重かったせいか、かなりGOODだったぁ。

トニー・レオンはめちゃかっこいいし。

45歳とか46歳には絶対、見えへん。

あ、でも今、私のNo.1は、ダニエル・クレイグだけどね。

前回に続き、今回の「007」も最高!

ありゃ、40代にしかない、大人の男の魅力と色気だわ。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

土曜日の夜ごはん

1

土曜日の夜ご飯。

2

型抜きした塩味ご飯の上に大葉、ホタテ、きゅうり、ピンクペッパーを。

わさびと醤油をたらして食べました。

3

レンコン、にんじん、黄パプリカ、鶏肉の甘辛炒めで、砂糖、醤油、酒、みりんが入ってま~す。

4

これは今日、私が初めて買って食べた「金針菜」っちゅうモン。

漢方にも使われてるらしいが、ちょい苦めというか、なんちゅうか、確かに漢方ちっくなお味かも。

調理は佃煮とか炒め物等にするらしく、私はきんぴら風にした。

これ単独ではなく、他のモンを混ぜて使うといいんやろねぇ。

A

↑ちなみに、もとはこんなん。やっぱり漢方っぽい。

5

かぼちゃと揚げとブロッコリーの芽のサラダ。

7

「あられあげ」っていうこの揚げ、形もかわいいし、切らなくていいし、便利かも!

6

今日もシトラスカッターで、グレープフルーツですの。おほほ。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

週末の頑張ったご飯

1

米粒パスタとホタテ、黄パプリカ、ブロッコリーの芽でセルクルサラダ。

パスタはバルサミコ、オリーブオイル、塩コショウで、ホタテはオリーブオイル、レモン汁、粒マスタード味と、ちょっぴり変化をつけた。

Kanimesi

今日のメインはコレ。

土鍋で炊いたカニ飯なのだ~。

普段は素通りするズワイガニのほぐし身が、スーパーで半額だったの。

半額大好きキョロコが、これを見逃すはずがない。

で、カニクリームコロッケか、カニ飯か!の選択だったけど、こっちにして正解! おこげもうまっ。 

ご飯を混ぜすぎて、身が無残に砕け散ってるけど・・・。

ショボそうに見えるかもしらんが、実は掘り返したら、まぁまぁ、身が出てきます。

土鍋ご飯は、炊飯器のんと比べ物にならんぐらい、ウマイっすな。

Fruit

イチゴは大好きだけど、グレープフルーツもかなり好き。

でも、カニとか甘栗とおんなじように、皮をむくのが面倒くさい。

何かいいものないかとネットで調べ、いけるかも!って思ったのが「シトラスカッター」。

↓こんなん。

Cutter1 Cutter2

手だと時間かかる皮むきも、これなら一発。

一番上の写真に写ってるグレープフルーツが、その作品なのであります。

いやぁ、想像以上にええ働きしてくれるわ。

これでがんがん、グレープフルーツ食べれる。

ビタミンCいっぱいとろ。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンプレートで大助かり

1 

食後の洗い物をラクにしようと、どうしてもワンプレートになってまう。

2

イカとじゃがいもは、オリーブオイルとクレイジーソルトだけ。

3

こんにゃくは、豆板醤、味噌、砂糖、酒、みりんにし、ネギもたっぷりと。

4

レンコンと玉ねぎ入りのパンプキンサラダは、大葉と一緒に餃子の皮で包んで焼く。

レンコンのしゃきしゃき感と、大葉の味がええのぅ~。

Sanseberia

ゴミ箱代わりになってた鉢カバーに、ようやっと、観葉植物を入れてみたさ。

成長しすぎて、鉢がちっちゃくなってたサンセベリアに、ちょうどいいかも。

ん~、ちょっとおっきいか。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヘルシーご飯

Main_3 

Main2_2 

一目で分かるもんばっかり。

唯一、調理したっぽいのは、明太子と大葉のそばパスタかな。

Mame

大豆と人参、水菜をオリーブオイルとレモン、塩コショウでサラダに。

Tulip

アルコール4%のお酒。

ゼリーがつぶれると、その中からシュワワワっと炭酸が出てくるしくみらしい。

↓正体は下のんで、「ふるっシュ」っていうの。

2

試飲して、買わざるを得ない雰囲気になってもうた。

Urume

阪神百貨店の地下で買ったうるめ、ほのかな苦味がおいしかった。

Tohu

こっちは阪急百貨店の「ぷいぷい物産展」で買った、京都「そや」の豆腐。

甘いもの食べすぎの今は、スイーツはぐっとこらえました。

でもおいしそうなのいっぱいあったよ~。

Nabesiki

前から気になってたなべしきは、Madu(マディ)で。

Nabe Oxo

(左)「試しに鍋をのせて、うっとりする」の巻。

(右)「切れが悪くなったピーラーは、今回もやっぱりOXOにした」の巻。

1

地下鉄の駅で見つけたビラによると、4月25日に大阪城で「星空コンサート」があるみたい。

管弦楽は大阪フィルなので、指揮者は大植英次、しかも1000円なら行ってもいいな。

------------------------------------------------------

土曜日、2500円で初めて陶芸体験をしてみた。

手びねりだけの、ろくろはないやつ。

+1000円で英会話付きらしいが、一緒に行った友人は仕事で翻訳や通訳もやってるようなスペシャリストで、おまけにロシア語もしゃべれるトライリンガル。

そんな子の前で、私の拙い英語をしゃべれるかぁ、と、

「別に英会話なんかいらんよなぁ」と抵抗した。

まぁ、私が必死に拒否らんでも、いまさらそんな英会話に1000円払う気はさらさらなかったやろうけど。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わかめと大豆のかつお風味ハンバーグ

Main

サザエさん一家が大活躍した今日の晩ご飯。

Sub_2 Gyoza_2

(左)フードプロセッサーにかけた大豆と、細かく刻んだワカメ、ひき肉、玉ねぎ、牛乳にひたしたパン粉、卵、塩コショウ、ナツメグでハンバーグにした。

実は、ワカメちゃんだけでなく、カツオもこの中にいるんですっ。

何となく入れた、たっぷりのかつおが風味良くっておいしかった~。

残念ながら、サザエさんはおらんけどね。

味付けはポン酢でさっぱりと。

(右)餃子の皮に大葉、練り梅をのせて焼き、ゆかりをふりかける、という、簡単2ステップ料理。

パリパリな感じが、おつまみにぴったり。

Sitake_2 Beer_2

(左)しいたけはバターと塩コショウでソテーし、黒ごまをちょいちょいと。

(右)ビール類で、キリンがアサヒを追い抜き、首位に返り咲いたみたいやね。

特にキリンファンではない私も、ひとまず、かんぱ~い。

Purin_2 Fran_2

おやつもイチゴに目がいくこの季節。

Mozuku

カロリーゼロのもずく発見。

この渋いパッケージ、「きた~ぁっ」の目薬っぽくない?

ビールもそうだけど、カロリーゼロには手が伸びちゃうねん。

でも、もずくってもともとカロリー低そうだし、ゼロにしなくてもいいんじゃあ・・・?

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

わかめとイカのうどんグラタン

E

パソコンに眠る、「いつのんか忘れたけどブランチ」編。

D

実は、トマトとチーズのうどんを作るだいぶん前に、

こんなのも作っておりました。

炒めたわかめとイカを、硬めに茹でた冷凍うどん、ホワイトソースとあわせ、とろけるチーズをのせて焼いたグラタン風。

すいませんねぇ、発想がワンパターンで・・・。

でも、トッピングは大葉なの・・・。 と、ちょっと抵抗してみる。

C

ほぼ毎日、食べてしまうイチゴは、かわいらしく3つだけの写真に。

そろそろイチゴの季節も終わりかな?

Calpis_5

懐かしい、カルピスだよ。20年ぶりぐらいに飲んだよ。

1953年の復刻版だそうな。

私は今の紙パック世代でないとは言え、さすがにこのパッケージは知らんなぁ。

子供の頃、飲んでたヤツは、やけに味が薄かった。

大人の今は、自分で作って、ケチらず濃いのんで(笑)。

------------------------------------------------------

↓先週末、赤ワインビネガーが、どこからともなく出てきた。

A_3

賞味期限2005年5月21日。

びっくりした。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トマトソースとチーズたっぷりうどん

A_2

ささっと晩ご飯。

B_2

冷凍庫にストックしていたトマトソースと、半額で買ったイカ、冷凍うどんを硬めに煮込んで、器に盛った後、とろけるチーズをのせてオーブントースターで焼いた。

粉チーズとオリーブ、タバスコで完成です。

なかなかヒットなお味です。

C

大根を炒めてもろみで味付けし、大葉を飾る。 

------------------------------------------------------

パソコンの調子がすこぶる悪い。

ファンの音がとってもうるさい。

壊れる前兆?

おまけに、コンデジも壊れる寸前っぽい。

次はリコーのカメラがいい。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

そしてあの日の海は

Cake2Cake

PotCake4

日曜日、「パティスリー・コーイチ」のムースを食べた。

パティシエは、リッツ・カールトンで総製菓長を務めた経歴の持ち主だそうな。

Sakura2_2Sakura

ケーキ屋さんの近くにある、真田山公園の桜も見ごろ。

ここは、大阪城の出城として、真田幸村が「真田丸」を築いた場所です。

「好きな戦国武将」ランキングでは、必ず上位に入る幸村は、私も結構タ・イ・プ。

2_3 1_4

餃子の皮に、明太子じゃがバターを詰め込んで焼いたのんと、わかめと大根おろしのポン酢がけ。

------------------------------------------------------

園芸市目当てで行った大阪城公園は、桜の名所なだけあって、日曜日は激コミだった。

そこで、「♪そしてあの日の海は・・・」っていう、たぶんサビであろう部分を、エンドレスに繰り返している、路上ライブ開催中の若者に遭遇。

円広志の「♪飛んで飛んで飛んで飛んで・・・」ばりに続いていた。

なので、今日のタイトルは「そしてあの日の海は」になってもうた。

頭から離れん・・・。

あの日の海で何かあったんでしょな。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お茶漬け風おにぎり

A_2

↑和な朝ごはん。

↓単焦点レンズの限界、45cmより近づいてしまった!の写真。

思った以上に近づけないかも。

B

おにぎり&お茶漬けのミックスバージョンです。

具は高菜と、焼きたらこ&白ごま&ネギで、そこにお茶をかけた。

スナップえんどうは、XO醤とオイスターソースで炒めた。

朝ごはんと言いつつも、もうすっかり12時を回っているので、昼ごはんに訂正!

くぅ~、また寝すぎた・・・。

私の前世、きっとナマケモノ、働き蜂になりたい。

でも、働き蜂の労働時間って、1日6、7時間らしいから、その名前を剥奪してもいいと思うの。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

♪朝はパン、パンパパン

Img_1

今日のランチ。

Img_2

食パンをトーストし、レモンのシロップ漬けをど・ど~んと。

すっぱ~い。

Img_3

豆腐と釜揚げしらす、明太子、チシャ、マヨネーズで生春巻きに。

Coffe

深夜、作ったコーヒーゼリーはオトナのお味。

Img_4_2

新たに「エル・ア・ターブル」の年間購読をしちゃいました。

廃刊にならない限り、永遠に買ってそう。ってぐらい、好きな料理本です。

------------------------------------------------------

マラソン始める宣言!をしてからずいぶん(ざっと数えて3年)経つ。

そろそろ、本気の私を見せようと、今日から土日の朝は、大阪城周辺を走るジョガーになっていたはずだった。

今頃、爽快な気分でランチを食べ終えてるところだった。

起きたら11時。くっ・・・。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

細切れ牛肉の葉っぱ巻き

2

またまた質素な食材、牛肉の細切れ料理です。

Img_1748

すきやき風味付けの細切れ肉を、炊きたてご飯に入れて混ぜご飯に。

チシャに巻いて、手巻き寿司風にいただきま~す。

(「~風」ばっかりで、決して本物ではない)

で、付け合わせは、大根おろしとハム、レモン。

肉の味付けが若干、甘かったので、おいしかった。

Flower

秋に買ったミッレフィオーリ、掃除中にとうとう、というかやっぱり、ひっくり返してしまった。

おかげで私も、あまりの香りの良さに、ひっくり返ってしまいそう。

半分ぐらい残っていたのが、1/3程度になったのは痛いけど。

くぅ~。

C

好きじゃないのにうっかり買って、ほったらかしにしていたシナモン。

コーヒーに生クリームを浮かべ、香りづけにした。

写真を撮ってる間に、どんどん沈んでいき、飲もうと思う頃には完全におぼれていた。

Tape_2

ステーショナリーは気になると、ついついお持ち帰り。

1年以上も前に買ったこのテープは、使用回数3回で、今後も出番なさげ。

Hako

100均ダイソーで見つけた、意外とかわいい箱。

何入れよう?

------------------------------------------------------

いろんなものを撮っては、自己満足しています。

先週末は、空堀の町屋を撮影しようと出かけたまでは良かったけど、人目が気になり、目立たないように、隠れるように、撮れた写真は3枚だけ。

かなり、勇気が必要で、相当、挙動不審でした。

今週末は、家の近くの動物園でアニマル(浜口じゃない)撮りた~い。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »