« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の7件の記事

お好み焼き

Okonomiyaki

関西人の好きなもの、それはお好み焼きです。

ま、平凡な豚玉の味ですが・・・。

ソースにちょろっとカレー粉を入れてるのは、一見(てか、じっくり見ても)分からないんで、大々的に言っとこ。

Soup_2

パプリカ、トマト、豆腐、キャベツ、大葉のコンソメスープ。

Oil_3

ネットで注文してたグレープシードオイルが届きました。

1本920g×3本。

思わず、何人家族やねん!って、自分で突っ込んでもうた。

グレープシードオイルはコレステロール0、ビタミンEが豊富、酸化しにくい、などなど、いいこといっぱいのオイルなんです。

サラダ油と併用してたところを、完全に切り替えようと思って、大量買いしたの~。

Flower1 Flower2

ローソンでもらったマリーゴールドの種、1週間前に蒔いたのに、まだ芽が出ないっちゅうことは、もう発芽の見込みなし?

マリーゴールドって育てやすいのに。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

じゃがバターの大葉ナンプラー、とかのワンプレート料理

A

盛り付けまで入れても、トータル20分のスピードワンプレート料理。

B

レンジでチンしたじゃがいもは、バターとナンプラー、大葉で味付け。

生ハムはパプリカときゅうりを巻いて、オリーブをぐさっと刺して。

オクラはごま油で炒め、粉チーズをたっぷりと。

------------------------------------------------------

氷山のようになってた冷凍庫の氷を霜取りしたから、庫内が広々、すっきりです。

あのタイタニックでさえもぶつかったら沈むやろ、ぐらいの勢いで氷が張り出してたねん。

ふぉふぉふぉ・・・。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豆腐とパプリカのヘルシー塩しょうが丼

  1_3

深夜にホラー映画を2本見るという、悪趣味なことをしてしまい、睡眠時間3時間で眠いです。

面倒なので、今朝はコーヒーだけです。

コレは昨日の朝ごはん。

豆腐とパプリカとオクラの塩ゴマしょうが丼 ~もみじおろし大葉のせ~。

4

牛乳嫌いで、買っても毎度、捨てるような羽目になるから、牛乳プリンを作った。

背後で虎視眈々とプリンを狙っているのは、10年近く前にもらった、友人のバリ島土産のネコ。

私、物持ち良かね。

2

家からわりと近くにある「ソネット」の、さくさく~なドーナツ。

「あまから手帖」に掲載されたり、百貨店の催事に出展されてたり、結構人気者やねん。

過去3回トライして、すべて売り切れアウトだったから、予約しといた。

そんな奥の手があるとは。。。今までの苦労は何やってん。

3

イギリスのガーデニングには欠かせないと言われている、ホスタのハルシオン。

睡眠導入薬のハルシオンって、こっから来てるんかね?と思って、ウィキペディアで検索してみると、そうじゃなかった。

気になる人は、自力で検索してね~。

5_2 6 

花絡みで、スジャータのフレッシュ↑

フタに書かれた花の名前と花言葉に惹かれ、もうず~っとスジャータを買い続けてるよ。

これを見て知った花の名前、数知れず、です。

右側のデンドロビュームの「わがままな美人」って笑えた。

ま、美人はわがままでええねん!

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たっぷり野菜とムール貝のサラダ

B

ムール貝が安かったんです。

A

思いつくのは、パエリアか白ワイン蒸しぐらいなので、蒸して、玉ねぎとにんにく、バター、イタリアンパセリのソースをかけました。

野菜はトマト、パプリカ、オクラ、じゃがいも、キャベツ、レンコン、オリーブなのだ!

ん~、ビールがウマイ!

D

こっちは、リンゴを輪切りにして3枚重ねにし、ヨーグルトとブルーベリーソース、ナタデココをかけたデザート。

E_2

部屋のイメチェンをしたくっても、大物はなかなか変えられへんよね。

ちょっとだけ、地味に、壁のインテリアを追加です。

G

上の写真にも写ってる、車輪の飾りもん。3000円也。

どういう使い方をしようか思案中です。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ひんや~りわらび餅

Warabimoti

暑い季節に食べたくなる、ひんや~り、わらび餅。

きなこが微妙に賞味期限切れだけど・・・(笑)。

 Cup

これは、ただいまマクドナルドでもらえる、コカコーラのグラス。

全3色のうちの2色で、結構、かわいいかも!

色の選択はできないから、残りのブラックは1/3の確率で、まぁまぁ難しいんかな。

ま、そのために食べるんじゃなくって、私、ハンバーガー、好きやねん。

いや、ホント、もし私が料理嫌いだったら、ジャンクフードばっかり食べてると思うの。

そこそこちゃんと自炊する人間で良かったよ。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

気合入れて「カボチャグラタン」

A

日曜日のブランチ。

(BEFORE)

Yasai

(AFTER)

C1

坊ちゃんかぼちゃのグラタン。

ホワイトソースとかトマトソースを作る時間って好きなのに、久しく作ってなかったな~、と思い立って。

中にはエビと玉ねぎ、くりぬいたカボチャが入ってます。あ、ココナツも少々。

B

当初の計画では、グラタンの中に入れるはずだったマカロニ。

坊ちゃんかぼちゃの小さい器には、とてもじゃないけど入らん。

ウリとマカロニをオリーブオイルとバジルで炒め、グラタンをかけて食べたねん。

結果的にはこっちの方が良かったかも。

Fruit 

野菜や果物はスーパーじゃなく、八百屋で買う方が安いし、おいしいよね。

昨日、買った甘夏は、10個280円、リンゴは4個280円。

見た目がイビツだから迷ってたところを、「絶対甘いから。こうとき」って言う、自信満々のセールストークに負けて買ったの。

言うだけあって、甘夏、すんご~くあま~い。

おっちゃん、ありがと。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

手抜き週間

D

今週は少々忙しくって、自炊をサボり気味だった中のちゃ~んとご飯。

ベーコンにとろけるチーズを巻いたフライでおつまみに。

Marine

ラディッシュとレンコンのピクルスを作って常備食に。

いい漬かり具合。

A 

こっちも手抜き用にたっぷり作った、あさりとしめじの佃煮。

醤油、砂糖、酒、みりんで味付けし、仕上げにココナツを入れてすこ~し変化をつけてみた。

Plate

今日の朝ごはん。

ゴーヤはココナツとカレー粉のエスニック風?な味で。

で、私、ゴーヤを食べるのは人生3度目ぐらい。

苦手な味だけど、もうすっごく前のことだし、もしかしたら好みが変わって好きになってるかも!と期待して買ってみたの。

なんじゃこりゃ~。やっぱりめっさ苦いやん。

人間が口にしていい苦さの限界を超えてるんちゃうのん?

おいしいとか、おいしくないとか以前に、「これ、ほんまに食べ物?」みたいなレベルなんですけど。

とてもじゃないけど私にはムリな味なので、10年後、再トライするよ。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »