カテゴリー「洋食」の74件の記事

気合入れて「カボチャグラタン」

A

日曜日のブランチ。

(BEFORE)

Yasai

(AFTER)

C1

坊ちゃんかぼちゃのグラタン。

ホワイトソースとかトマトソースを作る時間って好きなのに、久しく作ってなかったな~、と思い立って。

中にはエビと玉ねぎ、くりぬいたカボチャが入ってます。あ、ココナツも少々。

B

当初の計画では、グラタンの中に入れるはずだったマカロニ。

坊ちゃんかぼちゃの小さい器には、とてもじゃないけど入らん。

ウリとマカロニをオリーブオイルとバジルで炒め、グラタンをかけて食べたねん。

結果的にはこっちの方が良かったかも。

Fruit 

野菜や果物はスーパーじゃなく、八百屋で買う方が安いし、おいしいよね。

昨日、買った甘夏は、10個280円、リンゴは4個280円。

見た目がイビツだから迷ってたところを、「絶対甘いから。こうとき」って言う、自信満々のセールストークに負けて買ったの。

言うだけあって、甘夏、すんご~くあま~い。

おっちゃん、ありがと。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ホタテとレンコンのチリソース風ピリ辛炒め

2

チラシ商品でやす~くGETしたホタテで、チリソース風のピリ辛味付けにしてみた。

(中華スープ、ケチャップ、にんにく、豆板醤)

ボリュームのなさをカバーするため、乱切りのレンコンも入れる。

まだボリュームが足りない。

味付けしてないスクランブルエッグも混ぜてみる。

おお~、何かボリューム出てきたやん。

でも、見た目命の私としては、彩りが悪い。

冷凍庫のニラも入れると、合格点な見栄えになった。

1

昨夜、トマトソース作りに励んだ。

1缶だけなので、1瓶分だけしかできなかった。

ま、よかよか。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっぱり自炊に限る

B

メインは、ストックしておいたジェノベーゼで作ったパスタ。

A

空心菜の芽とパプリカ、ちりめん、ニンジンのサラダ。

C

エビとアボカドのサラダ。

今夜はめちゃくちゃ久々の自炊をした。

10日ぶりぐらい?

おいしくもないコンビニ弁当にはもう飽きたし。

一人暮らしのオッサンでも、もうちょっとマシな生活してるやろ!っていうぐらい、ヒドイ生活が続いてます。

でも、来週あたりからやっと普通の生活に戻れそうで、今からワクワクでぇす。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

寒い季節の晩ご飯

Pasta2

カキ入りクリームシチュー&バジル入りぺペロンチーノのコラボなり。

さむ~いこの季節、クリームシチューがとっても食べたくなるねん。

ホワイトソースも、完璧なとろ~り具合にでけた。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の晩ご飯

Karaage

今日の晩ご飯。

唐揚げが食べたい気分だったのだよ。

Yasai

野菜不足が続いてたため、たっぷりの温野菜。

House

Hause2

トイデジ写真2点。

おんなじ時間に撮ったのに、この違いは何なんざんしょ?

この時間になって、ようやく私も少しだけお正月気分になってまいりました。

とは言っても、いまだ年賀状を出してなくって、部屋の掃除もやってなくって、このまま新年を迎えるには限りなくマズイ状態ですが・・・。

2008年はいろんなことがあったよな、なかったよな、一年だったなぁ。

2009年は思ってることをぜ~んぶやる一年にするねん。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手抜き少食パスタ

Kaki

金曜日の晩ご飯、カキとネギのショートパスタ。

味付けはバターとお気に入りの「創味」の「京の和風だし」を使って。

少食じゃないかい?

26日は仕事納めでした。

でも私は、土曜日も出勤、年末年始も一部出勤。

忙しさでクリスマスもお正月も全く感じられずに、2008年も終わろうとしてるやん・・・。

今度、生まれ変わる時は、夏期休暇が1ヶ月あるフランス人になって、憧れのバカンスを楽しむねん。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

洋も和もあり~の

10

昨晩はチーズのキッシュを作った。

13

それは、購入したばっかりの行正り香さんの本「タルトとパイ」の影響です。

マフィンの本は、そのかわいさに胸をドキュンされて、うちんちに嫁入りした。

料理本ばっかり増えて、料理の腕はなかなか上がらず、というこの状況から早く脱却せねば。

11

野菜入りのパスタにじゃがいもやニンジンなんかを入れて。

円高還元セールとやらで、オリーブオイルがお値打ち価格。

普段なら買わないような、お高めなんを奮発したのよん。

12

キッシュを切ったのん。

A_2

こっちは今朝の朝ごはん。

B

太刀魚のホイル焼き、じゃがいものゴマのり炒め、ニンジンサラダ、

もらいものキウイに、2個増量中のKiriのクリームチーズをのっけて。

D

家の近所にできた、百貨店系スーパーで買った、フォションのシーザーサラダドレッシング。

まぁまぁうまい!

E

こっちはなんばパークスで見つけた鉢カバー。

入れようと思ってた鉢植えが入らん・・・。

コレに合う観葉植物、コーナンへ探しに行かなぁ。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

イワシのテリーヌ

Iwasi

コラーゲン摂取に躍起になっていた頃、「ゼラチンでうるおい美肌になる」っちゅう料理本を買った。

ゼラチンはコラーゲンの合成を活性化するそうで、飲み物なんかに混ぜて飲んでいたのよ。

久々、その本を開いて、「イワシのテリーヌ」を、初めて作ってみた。

Iwasi1

ちょいと手順を間違えたものの、簡単なわりにおいしかった。

食パンは明太子バターで。

Beer

以前、食に関する本でよく目にしてた、モンドセレクションで金賞受賞の小江戸ビールの「コエドビール」。

名前はよく聞くモンドセレクション、どれぐらい権威あるんでひょ?

一時期のブームは過ぎ去り、すっかり衰退してしまった地ビール。たまには目先を変えて、ね。

Ringo

姫リンゴ、近所の商店街の八百屋で100円やった。

お得すぎ~!

Tulip

チューリップ、好きです。

なので、コーナンで1個38円のチューリップの球根を買ってきた。

でも、先のとんがったヤツとか八重とか、新しい品種のチューリップは好かん。

昔ながらの素朴なんがええ~。お色は全部、白です。

Eiga 

昨日、映画「容疑者Xの献身」見てきたぁ。

もちろん、福山雅治が出てるから、という単純な理由。

んもう、ましゃ、かっこよすぎ。

スクリーンいっぱいに映し出されるアップを見たら、年甲斐もなく完全にヨダレもんです。

明日はスピルバーグの「イーグル・アイ」。

こっちは純粋にストーリーが楽しみかな。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あれこれ一挙大公開 ~洋食編~

ブログにアップするのが面倒だったり、時間がなかったり、アップするほどでもないから、

などなど、パソコンの中に眠ったままの料理たち。

それらをまとめてご紹介。

Tomatoblog

トマトの詰めもんチーズ焼き。

中身は何?

もはや思い出せません。

Natuyasai

焼いた餃子の皮とシーチキン、きゅうり、トマトをドレッシングであえ、ハムとのりの上にのっけたもの。

手巻き風にして食べた記憶が・・・。

Mentaikoro

たぶん、明太子コロッケ。揚げすぎやがな。

Karihurawa

これはそのまま、カリフラワーのチーズ焼き。

Tomabaji

おいしい「クラコット」にバジルとトマト、クリームチーズをのっけて。

和食バージョンもあったりするんですね、実は。

それはまたの機会に・・・。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドライトマト&バジルのチャーハン(手作りカッテージチーズのせ)

Tomatomesi

空っぽの冷蔵庫。な~んも作れん・・・。

なので、今朝はドライトマトと乾燥バジル、たまねぎだけの超シンプルチャーハンだよ。

あまりに味気ないので、昨日の深夜に作った手作りのカッテージチーズをのっけておいた。

あるもんはのっけておくべきやろ。

Annin

最近、食後のデザートなしでは生きていけない体質になってきた。

今日は「絹ごし杏仁豆腐」。いかんなぁ・・・。

2

この手の健康器具はすぐ飽きるだろうから、超ダサいが6000円という値段にひかれてネットで購入。

で、ただいま使用1週間。

これで楽々腹筋ができますわぁ~。

お腹にきてます!きてます!(Mr.マリック風)

実は、運動不足解消の目的で通ってるジムで体力測定したら、実年齢-10歳という若さを維持できてたねん、私。

すごくない?

ならば、弱点の腹筋を集中的に強化しようという目算です。

問題は私の継続力ね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧