カテゴリー「和食」の118件の記事

豆腐とパプリカのヘルシー塩しょうが丼

  1_3

深夜にホラー映画を2本見るという、悪趣味なことをしてしまい、睡眠時間3時間で眠いです。

面倒なので、今朝はコーヒーだけです。

コレは昨日の朝ごはん。

豆腐とパプリカとオクラの塩ゴマしょうが丼 ~もみじおろし大葉のせ~。

4

牛乳嫌いで、買っても毎度、捨てるような羽目になるから、牛乳プリンを作った。

背後で虎視眈々とプリンを狙っているのは、10年近く前にもらった、友人のバリ島土産のネコ。

私、物持ち良かね。

2

家からわりと近くにある「ソネット」の、さくさく~なドーナツ。

「あまから手帖」に掲載されたり、百貨店の催事に出展されてたり、結構人気者やねん。

過去3回トライして、すべて売り切れアウトだったから、予約しといた。

そんな奥の手があるとは。。。今までの苦労は何やってん。

3

イギリスのガーデニングには欠かせないと言われている、ホスタのハルシオン。

睡眠導入薬のハルシオンって、こっから来てるんかね?と思って、ウィキペディアで検索してみると、そうじゃなかった。

気になる人は、自力で検索してね~。

5_2 6 

花絡みで、スジャータのフレッシュ↑

フタに書かれた花の名前と花言葉に惹かれ、もうず~っとスジャータを買い続けてるよ。

これを見て知った花の名前、数知れず、です。

右側のデンドロビュームの「わがままな美人」って笑えた。

ま、美人はわがままでええねん!

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手抜き週間

D

今週は少々忙しくって、自炊をサボり気味だった中のちゃ~んとご飯。

ベーコンにとろけるチーズを巻いたフライでおつまみに。

Marine

ラディッシュとレンコンのピクルスを作って常備食に。

いい漬かり具合。

A 

こっちも手抜き用にたっぷり作った、あさりとしめじの佃煮。

醤油、砂糖、酒、みりんで味付けし、仕上げにココナツを入れてすこ~し変化をつけてみた。

Plate

今日の朝ごはん。

ゴーヤはココナツとカレー粉のエスニック風?な味で。

で、私、ゴーヤを食べるのは人生3度目ぐらい。

苦手な味だけど、もうすっごく前のことだし、もしかしたら好みが変わって好きになってるかも!と期待して買ってみたの。

なんじゃこりゃ~。やっぱりめっさ苦いやん。

人間が口にしていい苦さの限界を超えてるんちゃうのん?

おいしいとか、おいしくないとか以前に、「これ、ほんまに食べ物?」みたいなレベルなんですけど。

とてもじゃないけど私にはムリな味なので、10年後、再トライするよ。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もやしとベーコンのチーズポン酢丼

1

当選したヤマサの梅しそポン酢を使って、どんぶりを作りました。

もやしとベーコンをマヨネーズで炒め、梅しそポン酢でしっかり煮詰めま~す。

で、とろけるチーズをのっけて、ご飯の上に、どば~っとのせるだけ。

見た目は地味でイマイチでも、けっこうおいしいの。

当選したから言うわけじゃないけど、このポン酢、かなりおいしい。

「ヤマサのぽん酢3本セット」レシピモニター100名さま大募集!へ参加中♪

2

春菊とエノキの明太子和え。

4

新鮮なラディッシュをパチリ。

3

そう新鮮ではないプチトマトもパチリ。

5

マスタードをマイユに変えてみた。

7

本屋で「絵封筒を作ろう」みたいな本をチラ見。

もう影響されて、早速こんなもんを買ってもうた。

飽きることを想定して、絵の具も筆も100円ですが・・・。

でも足りないものがあるねん。

そう、画才。絵心。

センスないのよ~。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薄っぺらな鶏肉ハンバーグ

Main

晩ご飯は、鶏ミンチ肉のハンバーグ。

なんでこんなに薄ペッタイねん?って?

実は、ライスバーガーにしようと思ってたからだわ。

面倒くさくなってやめたから、この有様なんだ~! ふふっ。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豆腐と野菜のごまわさびポン酢

1

レシピブログで当選した、ヤマサのポン酢を使って作った朝ごはん。

豆腐、しめじ、ニラ、セロリを茹でて、昆布ぽん酢にわさびとゴマをプラスしたタレをかけてヘルシーな仕上がりに。

Yamasa

豪華3本セット。

最近、生野菜を食べる時はポン酢が多いので、コレは嬉しい~。

「ヤマサのぽん酢3本セット」レシピモニター100名さま大募集!へ参加中♪

2

ずいぶん前に食べたはずの、豚肉巻きご飯。

------------------------------------------------------今月号のFRAUです↓

Frau

特集は「美ジョガーになろう!」。

性懲りもなく、まだこんなもん買ってるねん。

本買ってる暇があったら、さっさと走れ!っちゅうにねぇ。

昨日、一緒に飲んでた、アウトドアが超キライな友人に、「まだ走ってないのぉ~」と東京弁で突っ込まれてもうた。

確かに、1ヶ月前に飲んだ時も、そんなこと言うたけど・・・。

でも、もうイメージトレーニングはばっちりなのよ。

あとは行動するだけやねん!

ま、それが最大の難関やねんけども・・・。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スピーディー朝ごはん

1

昨夜の残り物で朝ごはん。

2

アサリをバターと味噌、テンメンジャン、少量の中華スープで炒めたものをあったかいご飯と合わせた、スピーディー混ぜご飯。

最後にニラをパラパラパラと・・・。

今朝は、残ってたアサリちゃんをあっためて、ご飯と混ぜただけ。

3

リンゴ、セロリのサラダは、オリーブオイルと杏露酒、塩コショウです。

------------------------------------------------------

先週末、どうも視界が悪いなぁ、コンタクト合ってないんかなぁ、と思って一日を過ごし、入浴前にコンタクトを外したら、ダブルで装着してたねん。

その前日、お酒を飲んでタクシー帰りをしたもんだから、あまりの眠さにそのまま寝てもうたの。

で、翌日、お風呂から出てコンタクトの上にコンタクト、ということをしてたらしい。

記憶は全くございませんが・・・。

でも、思ったよりちゃんと見えることにびっくりした。

てか、ぜいたくな2重装着やねんから、サンコン並みに見えるようにして!って思うんだけど・・・。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ヘルシー街道まっしぐら!の晩ご飯

1_2

運動するだ、ご飯減らすだ、と公言しまくっているくせに、一向に実行できない意志の弱い私。

とりあえず、今日は、ご飯だけヘルシーにしてみた。

2_2

おかずは、三つ葉ののっかった大根のバルサミコバター焼きと、ゆで卵だけ。

ご飯の上のちりめんは、昨日アップしたブツ。

ちりめんの佃煮は濃すぎた気がしててんけど、ご飯にのせるとすごくいい味加減ですよ~、奥さん!

で、お代わりしてもうてん。

3_2

野菜はごま油と白ゴマとポン酢。

Itikojin

今月の「一個人」の特集が仏像入門だった。

一通り読み終えたけど、なかなかおもろいのねん。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

じゃこと湯葉の佃煮とか

1

じゃこと割れ湯葉で佃煮を作った。

2

元はコレ。

3

アボカド、エビ、トマトのセルクルサラダ。

4

5

明太子とゆで卵、マヨネーズでロールサンド。

------------------------------------------------------

友人のトト様がカメラ好きで、世代を超えておともらちになろうかしら?と思ってるキョロコです。

お父上様、ホームページも持ってて、あちこち撮影旅行しているそうな。

キョロコさんの撮った写真も見たい、と熱望?され、写真ブログ開設しようかな~、と思ってたけど、その友人いわく、トト様はかなり昔風の頑固オヤジらしい。

こんなふざけた文章見たら、説教されそうやから、やめとこ。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご飯何杯でもいけます

04b

本来、こんなシンプルなご飯が好きだったりする。

炊きたてのあつあつ”高級こだわり米”に、わざわざ北海道からお取り寄せした選りすぐりの一品。

↓(妄想から現実へ)

スーパーで購入したごくフツーの、しかも冷えた白米に、北海道市で手に入れた1瓶315円の庶民向け商品。

04a

「ほたて塩辛」と「うにくらげ」、あっさりしてておいしいです。

1

・イカとホタテの串焼き

・鶏もも肉のママレード醤油焼き

・ほたて塩辛

・きゅうりと海藻の中華サラダ

Kaiso

きゅうりと一緒に和えたのは、この「プチ!プチ!海藻麺」で、とっても魅力的なノンカロリー。

食感が良く、どんなサラダとも合いそうな感じやね。

------------------------------------------------------

一人でぷらっとヨドバシカメラに行くのが大好きです。

しょっちゅう行ってます。

今、欲しいもの、ってか、ここしばらくずっと一番欲しいものはホームシアター。

エプソンのドリーミオなら手が届く?

ま、部屋が狭いんでホームシアターは憧れでとっておくとして、現実的なもので欲しいのがホームベーカリー。

これはかなり見てます。本気で見てます。

が、あのデザイン、何とかならん?

かわいくない!

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

朝がゆセット

B1

ヘルシー朝ごはんは、梅と大葉のお粥なの~。

玉造にある「KOTIKAZE(こちかぜ)」っていう、人気店の朝がゆセットを意識してみた。

ん~と、全然ちゃうわ。

B2_4

ホタテとイカ、インゲン豆を胡麻和えにしました。

B3

茹でたじゃがいもとネギをバター醤油で炒め、韓国唐辛子を振って若干、辛め。

Okayu

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧