カテゴリー「中華」の13件の記事

もち米シュウマイ

1

もち米がほんのすこ~し残ってる!

このビミョー感は、もち米シュウマイかしらん?

2

自分で作る時は、フツーのシュウマイよりも、こっちの方が好きかも。

玉ねぎ、オイスターソース、卵、塩コショウだけでぱぱっと丸め、水に浸しておいたもち米をまぶして15分ぐらい蒸したらOK。

もやしとニラは、これまたシンプルに塩コショウで。

ふ~、お腹いっぱい。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

簡単中華

2

・タコとブロッコリーのガーリック炒飯

・豆腐のゆず風味あんかけ

・市販のキムチ

1

今日の炒飯には隠し味が・・・。

Xo

↑それがコレ。

香港土産にもらったXO醤なのだ~。

日本のスーパーで安価なのは買ったことあるけど、本場のとは比べ物にならない、というのを聞いたことがあって、興味はあったの。

ちょろっと入れただけなのに、ウマイ!

まぁ、食べる前に「鮑」っていう字を見た時から、そんな気になっててんけど・・・。

Kimuti_2

吉野家のキムチ、「あまっ!」って思ったら、「甘口」ってでっかく書いてあった。

そりゃ甘いやろ。

 

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トッピングたっぷりの中華粥

Tyukakayu

Tyukakayu2

中華粥はしっかり味がついてるし、トッピングもたっぷりなのでこれだけで十分。

クコの実、ピータン、ささみ、揚げワンタンが入っています。

最近買ったスタジオMの土鍋、いい感じに役立ってる~。

Mille1 Mille2_2

ず~っと気になってた、イタリアミラノ発のフレグランス、ミッレフィオーレ。

大阪ではハービスプラザエントに入ってて、ちょくちょくチェックしてたんだわ。

ホントはLサイズのどデカイの欲しいけど、私には高すぎなんで、Sサイズでガマンガマン。

ただいま、「コットンフラワー」というめっちゃええにおいが部屋中にただよってま~す。

Buri 

どんどん進化していく西梅田にできた、商業施設「ブリーゼブリーゼ」。

オープンして間もない昨日、早速行ってきましたがな。

上は「ブリちゃん」というキャラクターで、エントランスでで~んと出迎えてくれます。

一通り見た印象は、思ったよりこぢんまりしてるかな。

やっぱりハービスの方がええ。

でも、33Fにあるなだ万の和食ダイニング「ZIPANG by NADAMAN」、「ル・コントワールド・ブノワ」「マルベリー ストリート」は行ってみたいなぁ。

 

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

クリームチーズとコーンのバジル餃子

Gyouza

遅い時間に、またまたヘビーな夕食です

Nikukyabetu

キャベツと鶏むね肉を、にんにく、豆板醤、テンメンジャン、オイスターソース、ごま油と(他にも何か入れた気がする)、中華の調味料を手当たり次第に入れて炒めた。

想像つく味です!

Gyouza2

クリームチーズ、生バジル、コーンを混ぜて、餃子の皮で包んだら、ビールが欲しくなった。

でも、飲みません!

今朝、とっても悲しい出来事が・・・。

丹精込めて育てていたトルコキキョウのつぼみを、水やり中に、私の不注意で折ってしまったの~。

古いけども、まさに「がび~ん」な気持ち。

↓とりあえず、小瓶に生けたのがこれ。咲くかなぁ?

Tubomi2

もともと3株しかないのに、ダメージおっきすぎるわ。

以下のブログランキングに参加しています。更新の励みになりますので、ポチッとしてくれたら嬉しいな。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ごぼうとニンジンたっぷり!のあんかけチャーハン

Ankake0

魚も肉もストックなし! 野菜オンリーの夕飯です。

Ankake

みじん切りニンジン(これでもか、というぐらいた~っぷり)と、ささがきごぼう(こっちもどっさり)で炒飯を作り、白ネギ、しめじ、卵の白身、しょうがであんかけを。

白身多すぎたぁ。

ごぼうの食感、良し。いいなぁ、このシャリシャリ感。

味も米粒のパラパラ感もバッチグー(古い)だし。

Soup

ニンジン、きぬさや、干ししいたけ、ラディッシュの中華スープ。

今からキッチンの後片付け、ブルーです。

以下のブログランキングに参加しています。更新の励みになりますので、ポチッとしてくれたら嬉しいな。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豆乳キムチ春雨スープ&高菜ザーサイチャーハン

Tonyu_3

Tonyu2_2

味噌汁好きなんだけど、だしをとるのが面倒なので、スープになることが多いこの頃。

スープの方が、味のバリエーションも豊富だし。

今日はキムチと豆乳ベースで、春雨、白ネギ、にんにく、中華スープ、ごま油で作った超簡単スープです。

チャーハンの具は、高菜ザーサイと卵、白ネギだけ。

スナップえんどうとパプリカ、コーンで飾ったら、地味なチャーハンもちょっとは春っぽい感じに変身できたやろか?

以下のブログランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エビマヨならぬサケマヨでお得に!

Sake

エビマヨのエビの代わりに、冷凍しておいた鮭で作ったサケマヨ。

これはうんま~い。

油で揚げないで、にんにくでカラッと焼きました。

ぱりぱり~な感じが絶妙!

野菜も摂取しないと・・・。

冷蔵庫にあったいんげん豆とネギを入れ、キュウリも盛り付け。

タレはマヨネーズ:大さじ3、練乳大さじ:1.5、ケチャップ:小さじ1/2、豆板醤:少々、牛乳:大さじ2で作ったよ。

これも「アサヒスタイルフリー」にぴったり?

Q1:あなたが作ったのはどんなレシピ?/魚だけでなく野菜もとります、サケマヨで。
Q2:アサヒの糖質ゼロといえば?/アサヒスタイルフリー
Q3:わたしが「ゼロ」にしたいことは?/物をなくすこと

“アサヒスタイルフリーにぴったりのからだにうれしいレシピ参加中★

以下のブログランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手作りチャーシューときのこの中華丼

Butadon

昨日作った手作り焼き豚を使って、キノコとほうれん草を入れた中華丼を作ってみました。

とろ~りんなとろみが丼っぽい。

Coffe

初めて見るカフェラテ。どこに売ってるねん、っていうマイナーさじゃないすか?

逆にこの懐かしい感じに興味をそそられて、買っちゃいましたけど・・・。

これから先、どっかで目にすることはあるだろか?

以下のブログランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節分とは無関係の手作り焼き豚

Yakubta

今日は節分。ですので・・・。

じゃなくて、何の関係もない手作りチャーシューです。

でも~、安く仕上げようと、豚もも肉を使ったら、パサパサ感が・・・。

やっぱりもも肉は向いてないな。

もも肉500gに対して、にんにく・しょうがすりおろし:各大さじ1/2、オイスターソース:大さじ

1、醤油:50cc、砂糖:40g、酒:大さじ2です。

最近、ちょっとだけ早寝になりました。

平日でも平気で2時ぐらいまで起きてたりしてたんだけど、早ければ10時ぐらいに寝るようになって。

Aさんの「早寝早起きはいいよ~」っていう影響で始めたんだけど、Aさんに言います。

早寝したからと言って、早起きできるわけではないのね。

その結果、9時間ぐらい寝てるけど、これでも良いでしょうか?

以下のブログランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

油淋鶏(ユーリンチー)とごぼうの素揚げ

Yurin

それっぽく見えないけど、いちお、油淋鶏(ユーリンチー)です。

鶏もも肉1枚に対し、醤油:大さじ2、酢:大さじ3、砂糖:大さじ2、ごま油:少々、ネギみじん切り:適量です。

あと一品は、ごぼうの素揚げ。

細切りにして油で揚げるだけ。おやつみたいなんだけど。

Okou1

一見すると、何か分かりづらいけど、これ、お香です。

家の近くにある、お気に入りのバリ雑貨屋の隅っこにあったもの。

売れ残り感が漂っていたので、ボランティア精神の高い私は、買ってあげることにしました。

普通のお香です。

以下のブログランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)