カテゴリー「韓国料理」の10件の記事

韓国風手巻き寿司

1

韓国風に、と言ったら御幣がある代物だわな。

「キムチの素」を使ってるだけ、っちゅうやん。

でも、キムチの素、最近のマイブームなのよ。

今日は、蒸してほぐした鶏の胸肉と、ニンジンの千切り、カイワレ、たっぷりのごまと少々のごま油という、安上がりな食材ばっかりで・・・。

炊飯器には、底が見えそうなほどのご飯しか残ってなかったから、手巻き寿司にしただけで・・・。

という状況からできた、超スピード昼ごはんです。

昼間っからニンニク臭いのは、ルール違反な気もするけど、良しとしよう!

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カジキマグロでチゲ鍋

Nabe2

カジキマグロ、木綿豆腐、白ネギと、今朝の残り物・空芯菜でチゲ鍋。

汁は醤油、ニンニク、韓国唐辛子、水を適当に。

Nabe_2

材料はこんな感じ。

Udon

締めはピリッと辛めのうどんで。

天かすと糸唐辛子はたっぷりと。

Beer

最近、電車内の広告でよく見る「キリンスムース」。

デザインがかわいかったのでつい・・・。

すんごく飲みやすい=物足りん。

さすがにアルコール4%だわ。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

朝ごはんは韓国冷麺

Men1

Men2

激しい睡魔に襲われ、夜ご飯を食べることなくバタンQで寝てしまった9日。

その反動からか、早起きした翌日。

おなかもグーグーなるほど空いてたし、朝からキムチののった韓国冷麺でスタミナアップした。

キムチのにおいが気になって、(朝だけ)会社で無口になったのでした。

そうそう、私の好きな料理本に、マイレシピを掲載していただきました。

フルネームオンリーなので、タイトルは明かせませんが・・・(笑)。

すっかり忘れてた頃に本が届き、キョロコ感激!

とってもかわいくスタイリングされてるの。

やっぱり見た目は大事だね~

ってはよ寝よ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

イカも春菊も入れちゃうトッポギ(風)

Ikamoti_2

飲んで帰ってもまだ飲みたい気分なので、おつまみをちょこっと。

餅とイカと春菊でトッポギ風。

使用調味料はごま油、コチュジャン、醤油、砂糖、ごまです。

ジム通いを決意し、ウエアを買ってまいりました。

値段が高くてもかわいいものか、値段もかわいさもそこそこのものか、悩み抜いた結論が・・・。

かわいくなくて激安のものに! 

なぜそっちに、とおっしゃりますか?

過去のいろんな経験から学んだ結果であります。

形から入る私は、学生の頃、サークルでスキーに行った時、バイト料全部はたいて、高価なウエアを購入したのです。

でもね。

そのウエアは、JJとかCanCamに掲載されてた人気ぶりが災いして、サークル内で色違いでかぶってる子いたんだよ。

憧れの君を目当てに、張り切ってオサレしたのに、収穫もなかったし。

その後も、たいして興味のないものに無駄なお金をつぎ込んで、失敗したので、今度はやめたよ。

たぶん正解です。

以下のブログランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イカと筍のビビンバ丼

Bibinba

イカとたけのこ、ほうれん草、にんじんのビビンバ丼。

ベースはにんにく、ごま油、すりごま、砂糖、醤油だけど、ちょっとずつ味を変えて、豆板醤やらテンメンジャンやらオイスターソースやら酢やらを入れてみました。

でも、激辛なものが1つあると、他の味は吸収されて分かんないんです。

新しい気づきです(遅い?)。

「金曜日は半額デー」のビデオレンタル屋で、DVDを6本も借りてきてしまった。

昨日の深夜から2本、観賞終了です。

今、準新作で貸し出してる映画は、私が映画館で見たものと重なって、ほとんど観賞済み。

なので、リメイクであんまり興味のない「ディパーテッド」と「プレステージ」で、テンションも低めでした。

ま、期待もしてなかったので、こんなものじゃな。

しかし、ヒュー・ジャックマン、体ムキムキすぎ。

すら~りモデル体型が好きな私は、あの腕とか腹筋は18点ほど減点です。

それでも合計103点になるのは、どんな計算?

以下のブログランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大雪の大阪城公園で遭難寸前

Kimutinyumen Kimutinyumen2

昨日の残り物のスイートポテトを食べたら、辛いものが欲しくなった。

これ、世の常です!

作ったものは、「豚キムチにゅうめん」。

で、辛いもの食べたらまた甘いものが欲しくなったので、スイートポテトをもいっこ食べた。

連鎖してるなぁ。

Yuki_2 ←雪化粧した大阪城公園の遊歩道

今日は朝起きてびっくり。雪だよ、すんごい雪。ちょびっと嬉しい~。

冷え冷えだけど、買い物ついでにちょこっと足を延ばし、大阪城公園までチャリドライブを決行。

人っ子一人いないのかと思いきや、私と同じように、雪見たさに散歩してるらしき人も多かった。

でも、チャリでどんどん進んでいくと、人が全然いなくなり・・・。

薄暗いし、吹雪いてるし、何だかかなり怖い・・・。

公園とは言え、天下の太閤様が造った、大阪城天守閣のある公園は相当広いのよ。

このまま進むべきか、戻るべきか。

3秒考えて、戻る道を選択。

うん。我ながら、いい判断したな。でないと、遭難してたぜよ。

雪の大阪城公園を侮ってはいけません。

冬の雪山に入るぐらいの覚悟で臨んでください。

以下のブログランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンチュの豚肉巻きと自家製カクテキ

Yakiniku

Kakuteki

昨日作ったタレの残り物を使って、豚バラ肉で簡単焼き肉もどき。

昨日に続き、肉づいてます。

体が獣くさくなってます。

そのうち、剛毛が生えてくるかも? 

ま、元々剛毛だけんども。

あと、自家製カクテキ。あっさりめに仕上がったかな~。

もうちょっとピリ辛でも良かったかな。

以下のブログランキングに参加しています。1日1クリック、ぽちっとしてくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ネギまみれの豚トロ丼に玉ねぎ・コーンのお供

Tontoro2 Tontoro1 

私はどちらかと言えば魚派だけど、ムショーに肉が食べたい、と獣の血が騒ぐ?ことがあります。

今日がまさにそんな日。

ものすごくがっつり飯になってしまった。

いちお、ダイエット中なのにな~。

お正月、ドカ食いしてたわりに、体重が3キロも減ってたんです。

奇跡や!と思い、気を良くした私は、その後もセーブすることなく食べ続け・・・。

しかも、その間、体重計に乗ることもなく・・・。 

1週間前測ったら、ムンクの叫びに!

まぁ、当たり前といえば当たり前なんだが。

Iceball Iceballhako 

肉のむつごい(って、讃岐弁で「しつこい」なんです)味が口に残るな。

お口直しにアイス。14個も入って105円。

アイスの周り、霜だらけだよ。

これ、噛んだら絶対、私の広い「でこ」にキーンと来るで。

って、覚悟決めて噛んだのに、全然普通やん。

むしろ中は軟らかい!

4種類の味の中で、抹茶ラテが一番おいしかったかな。

あと、カスタードみたいな味のキャラメルラテもいい勝負でした。

★以下のブログランキングに参加しています。1日1クリック、ぽちっとしてくれたら嬉しいで

す。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

イカとニラのチヂミ

Tigimi

おいしいんだけど、それなりにおいしいんだけれども、ちょっと粉っぽい? 

Wakametohu

「豆腐とわかめのサラダ」 

豆腐とわかめ、ジャコとザーサイで作ったサラダ。

タレはポン酢とごま油にしたら、チヂミの酸っぱい感じがかぶってる・・・。残念!

Mango

「マンゴープリンと杏仁豆腐」

もらいもののデザート。

どっちもまずまずのお味でした。

食後に両方、食べました。

食べすぎでっか?

以下のブログランキングに参加しています。ぽちっとしてくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニラともやしのキムチラーメン

Kimuti2

Kimuti3

普通にインスタントの塩ラーメン食べよ、と思ったんだけど、冷蔵庫のはんぱ物を使ってキムチラーメン。

Bookcover

私の針仕事歴は長いんです。

幼稚園ぐらいの時から針と糸を持って、何かを作っていたぐらい(ブランクは相当あるけど)。

で、最新作は、水玉の布で作ったブックカバー。

製作時間40分なり。

以下のブログランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)