カテゴリー「麺類」の23件の記事

ファルファッレのアボカド和風わさびパスタ

1

ファルファッレでぱぱっとパスタ。

具はアボカド、エビ、プチトマト、大根に、めんつゆ+わさびでピリッと和風味に。

2

念願の、料理のアップ写真。

ついに、欲しかったマクロレンズを買ったの~。

Kenko

って言いたいところだけど、真実はコレ↑

ケンコーのクローズアップレンズっちゅう、貧乏人にはありがたい代物で、1500円もしないねん。

フィルターのようにレンズにパカっとはめ込むと、虫眼鏡みたいな役割をしてくれ、マクロレンズに早変わり。

Lip

ビーワックスのリップクリーム。

3

タバスコのアップ。

Clip

てんとう虫のクリップ。

画質は落ちるし、よ~く見ると、どれも周囲のボケ感がキレイじゃないけど。

まぁ、私の腕が腕だし、当分はこれで十分やね。

もうちょっと上達して、私がまだ飽きてなければ、本物のマクロレンズを買うことにするよ。

ちなみに、EOS Kissについてた付属のレンズは、ヤフオクでさっさと売っぱらっちゃいました。

レンズが新しいうちに決断したことで、1万円で落札されてラッキーやった。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

わかめとイカのうどんグラタン

E

パソコンに眠る、「いつのんか忘れたけどブランチ」編。

D

実は、トマトとチーズのうどんを作るだいぶん前に、

こんなのも作っておりました。

炒めたわかめとイカを、硬めに茹でた冷凍うどん、ホワイトソースとあわせ、とろけるチーズをのせて焼いたグラタン風。

すいませんねぇ、発想がワンパターンで・・・。

でも、トッピングは大葉なの・・・。 と、ちょっと抵抗してみる。

C

ほぼ毎日、食べてしまうイチゴは、かわいらしく3つだけの写真に。

そろそろイチゴの季節も終わりかな?

Calpis_5

懐かしい、カルピスだよ。20年ぶりぐらいに飲んだよ。

1953年の復刻版だそうな。

私は今の紙パック世代でないとは言え、さすがにこのパッケージは知らんなぁ。

子供の頃、飲んでたヤツは、やけに味が薄かった。

大人の今は、自分で作って、ケチらず濃いのんで(笑)。

------------------------------------------------------

↓先週末、赤ワインビネガーが、どこからともなく出てきた。

A_3

賞味期限2005年5月21日。

びっくりした。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トマトソースとチーズたっぷりうどん

A_2

ささっと晩ご飯。

B_2

冷凍庫にストックしていたトマトソースと、半額で買ったイカ、冷凍うどんを硬めに煮込んで、器に盛った後、とろけるチーズをのせてオーブントースターで焼いた。

粉チーズとオリーブ、タバスコで完成です。

なかなかヒットなお味です。

C

大根を炒めてもろみで味付けし、大葉を飾る。 

------------------------------------------------------

パソコンの調子がすこぶる悪い。

ファンの音がとってもうるさい。

壊れる前兆?

おまけに、コンデジも壊れる寸前っぽい。

次はリコーのカメラがいい。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

柚子胡椒とニラのぶっかけそば、とか

C

一時期のマイブームが過ぎ去って、冷蔵庫の隅に追いやられた感のある柚子胡椒。

今日はその柚子胡椒と冷凍庫のニラを使って、冷やしぶっかけそばにした。

これがピリッとしていて、なかなかおいしかった。

C1

こっちは残り物のキャベツと麩、ウィンナーをカレー風味に炒め、とろけるチーズをプラスするという、超簡単料理なのだ~。

なかなかウマイ具合に写真が撮れないのは、夜の暗さのせい?とプラス思考に考え、自然光で撮影してみた。

う~ん、原因はそれ以外のようやね・・・。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シーフードの明太子クリームうどん

A

パスタではなく、乾麺のうどんで作った明太子クリームのシーフードうどん。

シティモールで、そばとうどんの乾麺を、3P2000円で買ってたのを思い出して・・・。

1P3人分ぐらい入ってて、まだまだ、まだまだ残ってたから、どうしたものか悩んでたところ、ちょうど良いやん、と。

で、乾麺のうどんなら、フィットチーネっぽい仕上がりになることを発見した。

ソースは無印のものです。

B

なぜ市販のソースかっつ~と・・・。

私が全く料理ができないと思っている友人が、無印のインスタント食品やらなんやらをごっそりプレゼントしてくれたから。

こりゃ私の名誉にかかわる大事態ですやん。ちゃ~んと訂正しておこう。と思って、

「私、まぁまぁ料理するの好きやでぇ」と言ったら、

「またまたぁ」と一笑されて終わった。

そうでっか・・・。

それよか、この器、昨日、イケアで買ったもんなんだけど、かなり気に入りました。

安いのんって重かったり、色がビミョーだったりなんだけど、これは満点。

いや、本気でもうちょっと買っとこ。

(別に回し者ではありません)

Mujirusi

こっちも同じクリームソースで、ずっと前に作ったものです。

パスタにからめるだけじゃ、ひねりがない!と、野菜やらエビやらを混ぜて、ガーリックトーストにのっけてみたの。

わりとおいしかったよん。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アジアンちっくな夜

For

土曜日の晩ご飯は、あさりのフォーとえびせんべい。

For2

あさりはいいダシが出るので、ナンプラーと塩コショウだけでもそこそこおいしかった。

Book

楽天で買ったオバマ大統領のCD付き演説集2冊。

Book2

こっちは関西限定の情報誌「Meets」で、今号はコーヒー特集だよ。

おいしいコーヒーを淹れるべく精進している私としては、見逃せません。

何かのヒントになれば・・・。

ま、コーヒーの味の違い、いまだによく分からないねんけどな。

先週末、髪をばっさりやっちゃいました。

久しぶりの肩上&ウェーブヘアに。

しか~し、髪量が多くてクセ毛のために、毎朝、大変なことになってるねん。

友達は「無造作な感じがええやん」って言うけど・・・。

あのぅ、私、必死でブローしてるんですけど。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パスタブランチ

Kinokopasta

休日ブランチ。

Kinokopasta2

あるもんで作った、ありきたり~な舞茸と玉ねぎのクリームパスタなり。

それと、生ハムにグリッシーニ。

美容院「FURUSHO心斎橋店」へ行ってまいりました。

カットが6000円近くするため、高いんだけどね。

石田ゆり子目指し、意気込んで駆け込んだのに、私が望むエアウェーブは縮毛矯正してる髪にキレイにあたる保証はない、とのことであえなく却下されちまった。

結局、長さはそのままで、カットで雰囲気を変えることに。

コテでゆる~い巻き髪を作ってくれ、わしゃ、明日からこれをせなあかんのか?と不安でいっぱいです。

コテって数回しか使ったことないし。

明日からの早起きにも、全くもって自信ないっす・・・。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冷やしぶっかけラーメン

Ramen

ラーメンが食べたい気分だけど、油っぽいのが若干重いかも、ってことで、インスタントラーメンをアレンジした今日の朝ごはん。

麺を茹でて冷やし、わかめ、豆腐、生ハムと、すりおろした大和芋をのっけ、ハウスの冷しゃぶドレッシング「和風しそわさび」をぶっかける。

フツーのラーメンよりあっさりでした。

Pop

金・土曜の深夜は、大体行われている「キョロコシアター」。

ま、単に部屋でDVD鑑賞するだけですが。

その時に作って食べるのがホクレンのポップコーンで、劇場気分しまくりやのん。

あとはホームシアターがあれば最高なんだけどなぁ。

で、私、「ツタヤディスカス」の一員です。コレ、ほんと便利。

月8本ならいつも見てるし、延滞料もかからないし、ズボラな私にはいいことずくめ。

1_2 2

昨日、大阪市立美術館で開催中の佐伯祐三展に行ってきました(右側は通天閣)。

パリの街並みが重厚かつモダンに描かれてて、私の好きな画家の一人です。

ユトリロに影響を受けているというのも納得、な絵ですわ。

1000円のポスターっぽいのを買ってきたので、これから早速、飾ろうっと。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

日曜はパスタランチ

1

~日曜ランチ~

2

マッシュポテトにマヨネーズで和えたサーモンをのっけた。

周囲の緑はアスパラ。

いちお、星型なんだけど、なんかいびつ。

いらん小細工しないで、普通のセルクル使った方がええね。

3

色白な舞茸「舞姫」とトマトソースで作った、フィットチーネのパスタ。

いきなり現れたゴキブリを退治してる間に、麺を茹ですぎてもうた。

4

ハーゲンダッツのミルフィーユ。

以前、別の味を食べてからずいぶん経つけど、こっちもいけます。

Book

「一個人 ~人生、最高に面白い本~」

雑誌によくある、この手の特集って好きじゃない。

自分が読みたい本は自分の趣味で選ぶわぃ。

っていうひねくれた考え方のせいやろか?

でも最近は、読んだ本は片っ端からオークションで売ってるもんだから、ついついベストセラーとかの人気本を買ってしまう。

だって、売れる値段が全然違うの。

司馬遼太郎の表紙にひかれて購入したけど、こういうの参考にするのも良いかも?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

食べ過ぎた翌日はあっさりと。

Somen

昨日は、法善寺横丁にある、焼き肉店「本家とらちゃん」でがっつり肉を堪能してきた。

ずっと行ってみたかったお店なの。

メニュー見て、17000円のコースが目に入った時は、「ヤバっ」と思ったけど、普通に庶民向けのもあります。

芸能人とか有名人も多数、訪れてるお店みたいやね。

ってことで、今日のランチは控えめ、あっさりメニューで。

Tehuki

今、サントリーの「伊右衛門」買ったら、こんなてふきがついてきま~す。

別に集めたわけじゃないんだけど、全部そろってしまった。

ちょっとちっちゃめ。ふきん代わりになるかなぁ?

以下のブログランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいな。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)