カテゴリー「ワンプレート料理」の33件の記事

じゃがバターの大葉ナンプラー、とかのワンプレート料理

A

盛り付けまで入れても、トータル20分のスピードワンプレート料理。

B

レンジでチンしたじゃがいもは、バターとナンプラー、大葉で味付け。

生ハムはパプリカときゅうりを巻いて、オリーブをぐさっと刺して。

オクラはごま油で炒め、粉チーズをたっぷりと。

------------------------------------------------------

氷山のようになってた冷凍庫の氷を霜取りしたから、庫内が広々、すっきりです。

あのタイタニックでさえもぶつかったら沈むやろ、ぐらいの勢いで氷が張り出してたねん。

ふぉふぉふぉ・・・。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たっぷり野菜とムール貝のサラダ

B

ムール貝が安かったんです。

A

思いつくのは、パエリアか白ワイン蒸しぐらいなので、蒸して、玉ねぎとにんにく、バター、イタリアンパセリのソースをかけました。

野菜はトマト、パプリカ、オクラ、じゃがいも、キャベツ、レンコン、オリーブなのだ!

ん~、ビールがウマイ!

D

こっちは、リンゴを輪切りにして3枚重ねにし、ヨーグルトとブルーベリーソース、ナタデココをかけたデザート。

E_2

部屋のイメチェンをしたくっても、大物はなかなか変えられへんよね。

ちょっとだけ、地味に、壁のインテリアを追加です。

G

上の写真にも写ってる、車輪の飾りもん。3000円也。

どういう使い方をしようか思案中です。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

サツマイモとイカの湯葉コロッケ

1_2

めったに作らない、土曜日の夜ご飯。

2

茹でたさつまいもとイカに、割れ湯葉を細かく砕いてまぶし、コロッケにしてみた。

パン粉がなかったから、湯葉を代用しただけなんだけど、なかなかいける一品でした。

ケチャップと豆板醤、オリーブオイルのタレをつけて食べました。

3

大根とイタリアンパセリを、マヨネーズと市販のうにくらげで和えたサラダ。

4

三つ葉とアサリのナンプラー和え。

------------------------------------------------------

今日は一日中、家から一歩も出ずに、本を読んだり、昼寝したり、DVD見たり、昼寝したり・・・(昼寝は1回1時間×2回)。

9時からは「ダヴィンチ・コード」がテレビ放送されるみたいだから、明日見る映画、「天使と悪魔」に備えて復習です。

「ダヴィンチ・コード」は本も読んだし、映画館でも見てるはずなのに、細部がさっぱり思い出せれへん。

これって老化?

いや、まだ若いよ、私。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

土曜日のロール型サンドイッチランチ

1a_3

土曜日のワンプレートランチ。

1b_3

ロール型のサンドイッチ(巻けてないが)は、エビ・大葉・マヨネーズ&ソーセージ・チーズ・サラダ菜・マヨからしの2種類。

2

ホタテとイカ、インゲン豆、ニンジンは、いただきモノの明太子で炒める。

3

プチトマト、大根、じゃこ、三つ葉のサラダ。

オリーブオイルとレモン、塩コショウで。

そうそう、このプレート、100均で見つけたの~。やっすい!

------------------------------------------------------

新し物好きの私は、早々にインターネットのエクスプローラーを8にバージョンアップしてみた。

不具合が多いみたいだし、しばらく様子を見てからの方がいいのは分かってるねんけど・・・。

やっぱり・・・、のバグでちょっと後悔。

ブログが・・・。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おつまみ風ワンプレート

2a

ちょっとずつワンプレート。

・ホタテとドライトマトとオリーブのバジル炒め

・きゅうりのラー油&ごま油漬け

・オイスター味しいたけ

・カレー風味の白ネギ

・温泉卵

・冷奴

1

説明するほどの料理ではないです。

この6月で2年になる自家製梅酒、深みが出ておいしくなってきたぁ。

もったいなくって、あんまり飲まれへんのよ。

今年はもっといっぱい作ろうっと。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

わさび入りマグロハンバーグ

26

引き続き、金曜日のやっすいマグロを、ハンバーグにした。

白ネギ、卵、片栗粉、塩コショウ、醤油、わさびで普通な感じ。

特別、「うまっ!」ってことはない。

もやしと人参は、バルサミコと塩コショウで。

E1 A1

昨日、梅田で友人4人とランチをし、一通りしゃべり倒した後、大阪駅前をブラブラしてたら、まだ使ったことのない花瓶に、合いそうなトクサが目に飛び込んできた。

花瓶自体が、1メートルは優にある巨大サイズ。

それに匹敵する植物が、なかなか見当たらなかったの。

でも、このトクサ、1メートル50ほどで、まさにジャストフィット!

しかも1本27円、13本買っても350円。なんてロープライス!

Tree2

こっちはイルムスで見つけた、ニセモノの植物。

あんまりぱっとしない感じに写ってるけど、部屋の雰囲気とは妙にマッチしてるねん。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホタテとオクラのカレー醤油ナス巻き、とか

1a

左手前は、バターわかめご飯。

温泉卵を混ぜるとGOODです。

2a

カレーおかか味のホタテとオクラを、ナスで包んでみた。

上にかけたマヨネーズとマッチしてるかも。

3

鶏の胸肉を削ぎ切りにしてバジルと塩コショウで焼く。

パプリカ、ピンクペッパー、オリーブオイル、粉チーズ、塩コショウに、S&Bのローストガーリックをプラスしたものをのっける。

------------------------------------------------------

Book

雑誌「デジタルカメラ」なんかを買ってみた。

これから読んで、もうちょっと知識を習得しよっと。

のめり込みやすい自分の性格上、ネットを極力やらないことにしてる平日の夜が、こういうことするのに一番向いてる時間帯なのよねっ。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘルシー和食のワンプレート

1_2

冷蔵庫の残り物であっさりヘルシー夕飯。

2_3 

土曜日に使った揚げは、おかかとバター醤油味。

レンコンとニンジンは、醤油とオイスターソース味。

3_2

キュウリとイカは、わさびとマヨネーズでちょっとピリ辛サラダに。

4_2 

暑くなってきて、部屋の観葉植物たちの水遣り頻度も増えてきました。

マルイで見つけたお手ごろ価格の如雨露、これなら部屋のその辺に置きっぱにしてもかわいい。

------------------------------------------------------

日曜日に「レッドクリフⅡ」を見てきたんだけど、今回、なが~い私の映画人生の中で、初めて連れと別々に座る、という事態が起こった。

なんばパークスは満席、マルイは別々なら席がとれる、というほどの人気っぷりだった。

映画の内容は、昨日見た「ワルキューレ」が、あんまりにも重かったせいか、かなりGOODだったぁ。

トニー・レオンはめちゃかっこいいし。

45歳とか46歳には絶対、見えへん。

あ、でも今、私のNo.1は、ダニエル・クレイグだけどね。

前回に続き、今回の「007」も最高!

ありゃ、40代にしかない、大人の男の魅力と色気だわ。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ワンプレートで大助かり

1 

食後の洗い物をラクにしようと、どうしてもワンプレートになってまう。

2

イカとじゃがいもは、オリーブオイルとクレイジーソルトだけ。

3

こんにゃくは、豆板醤、味噌、砂糖、酒、みりんにし、ネギもたっぷりと。

4

レンコンと玉ねぎ入りのパンプキンサラダは、大葉と一緒に餃子の皮で包んで焼く。

レンコンのしゃきしゃき感と、大葉の味がええのぅ~。

Sanseberia

ゴミ箱代わりになってた鉢カバーに、ようやっと、観葉植物を入れてみたさ。

成長しすぎて、鉢がちっちゃくなってたサンセベリアに、ちょうどいいかも。

ん~、ちょっとおっきいか。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

わかめと大豆のかつお風味ハンバーグ

Main

サザエさん一家が大活躍した今日の晩ご飯。

Sub_2 Gyoza_2

(左)フードプロセッサーにかけた大豆と、細かく刻んだワカメ、ひき肉、玉ねぎ、牛乳にひたしたパン粉、卵、塩コショウ、ナツメグでハンバーグにした。

実は、ワカメちゃんだけでなく、カツオもこの中にいるんですっ。

何となく入れた、たっぷりのかつおが風味良くっておいしかった~。

残念ながら、サザエさんはおらんけどね。

味付けはポン酢でさっぱりと。

(右)餃子の皮に大葉、練り梅をのせて焼き、ゆかりをふりかける、という、簡単2ステップ料理。

パリパリな感じが、おつまみにぴったり。

Sitake_2 Beer_2

(左)しいたけはバターと塩コショウでソテーし、黒ごまをちょいちょいと。

(右)ビール類で、キリンがアサヒを追い抜き、首位に返り咲いたみたいやね。

特にキリンファンではない私も、ひとまず、かんぱ~い。

Purin_2 Fran_2

おやつもイチゴに目がいくこの季節。

Mozuku

カロリーゼロのもずく発見。

この渋いパッケージ、「きた~ぁっ」の目薬っぽくない?

ビールもそうだけど、カロリーゼロには手が伸びちゃうねん。

でも、もずくってもともとカロリー低そうだし、ゼロにしなくてもいいんじゃあ・・・?

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)