カテゴリー「おやつ」の37件の記事

ひんや~りわらび餅

Warabimoti

暑い季節に食べたくなる、ひんや~り、わらび餅。

きなこが微妙に賞味期限切れだけど・・・(笑)。

 Cup

これは、ただいまマクドナルドでもらえる、コカコーラのグラス。

全3色のうちの2色で、結構、かわいいかも!

色の選択はできないから、残りのブラックは1/3の確率で、まぁまぁ難しいんかな。

ま、そのために食べるんじゃなくって、私、ハンバーガー、好きやねん。

いや、ホント、もし私が料理嫌いだったら、ジャンクフードばっかり食べてると思うの。

そこそこちゃんと自炊する人間で良かったよ。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

手作り杏仁豆腐?とミニケーキ?

A

金曜日の深夜に作った杏仁豆腐っぽいん。

材料は牛乳、砂糖、杏露酒のみなので、あっさりめ。

Cake_2 

ホットケーキで簡単ミニケーキ風。

右側が雪崩を起こしかけております。

------------------------------------------------------

こんな夢を見た。(夏目漱石「夢十夜」のぱくり)

私は花も恥らう女子高生。

担任は、妻夫木聡似の超イケメン新任教師。

じゃなく、安達祐実ちゃんの元ダンナ、スピードワゴンの井戸田潤。

出てくるのは2人きりで、私は授業中におしゃべりをして怒られる。

ってところで目が覚めた。はやっ。

ただ、彼が夢に出てくるとは、夢にも思わんかった。

唯一、思い当たるとしたら、2週間前に見た映画「天使と悪魔」の中の登場人物が、井戸田潤に似てる、と友人がうるさかったことぐらいヽ(*≧ε≦*)φ

その日の会話の中で、4回は言うてたもん。

最後には私も「そないに似てないやろ」と・・・。

ぷぷっ!

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おつまみ&おやつ

Tumami

ソラマメに片栗粉をつけて素揚げにし、醤油、砂糖、酒、みりん、ゴマをからめていっちょ~。

1_2

チョコフォンデュをした時の残り物の板チョコを、簡単おやつにリメーク。

コーンフレークと細かく刻んだキウイフルーツを、湯銭で溶かした牛乳入りチョコと混ぜ合わせて固めるだけ。

何となくきな粉もまぶしといた。

そうおいしくないもんやから、3つ目になるとオエッ、ってなりそうな勢いやった(笑)。

------------------------------------------------------

日常の目に留まった風景をトイデジでカシャっと。

1 2

左) 「OUT!」で思い出すのが、ダウンタウンの「笑ってはいけない」シリーズ。

めちゃ好きやねん。あれはおもろすぎ。

まっちゃんは一生独身かと思ってたんで、昨日の結婚ニュースには、びっくりした。

まっちゃんのことは全く知らんが、まさか先越されるとは思えへんかったワ。

3_2 4

右) 秋っぽいけど初夏です。

「ミレーの落穂拾い」。ではない。

5 6

 

7 8

左) 長いトンネルを抜けると雪国だった。ても一緒やった。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おやつだけど朝ごはん

Coffe1_2

Coffe2_4   

谷町六丁目にある、「赤い実」のコーヒー豆。

自家焙煎したこだわりの豆として有名です。

お湯を注ぐと、豆がふっくら膨らんで、なんともいい香り。

期待に違わず、ふかイイお味でした。

Taiyaki

Taiyakia

白い鯛焼き、ブームになったよね。

その火付け役となったのが、福岡の藤家?だっけ?

私は「博多一国堂」で、朝ごはん代わりに買ってみた。

初めてのそのお味は、かなりもっちもち。甘すぎないところがイイ~。

そういや、「およげ!たいやきくん」って、結末どうなるんだっけ?

あ、おじさんに釣り上げられて、食べられた?

結構、悲しい歌だわん。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変わり映えしないご飯

B

しつこくまだ残っているマフィン。

B2

スライスチーズと生ハム、レタスの簡単生春巻きは、ケチャップとナンプラーでいただきま~す。

B3

菜の花とニンジンはからし酢味噌風に。

あと、レンコンをオリーブオイルとクレイジーソルトで味付けしたのがあるねんけど、まずそうな写真しか撮られへんかった。

今日のレシピの中で一番、おいしかったのに。

レンコンとクレイジーソルト、めちゃんこ合うわぁ。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マフィンなんかで朝ごはん

1_3

昨夜、焼いておいたソーセージとチーズのマフィン。

2_3

今日のモーニングはワンプレートで決まり。

前ボケっちゅう写真を撮りたくて、コーヒーカップを手前に置いてみたが、ボケてない。

3_2

菜の花とエビの生春巻きはからし入りポン酢で食べた。

4

昨日は初心者向けのこんな本を買って、撮影テクニックを勉強してみた。

一通り読み終えて、流れるような滝とか、猛スピードで走る新幹線とかの、撮り方のコツは分かった。

でも、私の持ってるレンズではどれも撮られへん。

いつ実践するねん。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

定番のブルーベリーマフィン

1

昨日と今朝のブログで宣言したとおり、ブルーベリーのマフィンを6個焼いた。

ストレスがたまらん程度のモンはできたと思うのよ。

明日の残業に備えて会社に持っていこうと思ってたのに、明日の朝ごはんにも食べたら、もうないかも・・・。

2

マフィン以外にも、こんなショコラプリン↑が私の胃袋に収まっています。

今、ジーンズの上にお腹がぽっこりのっかってて、見るもおぞましい姿になってるねん。

とっても寒かった今週末、暖房ガンガンの部屋で引きこもってたせいか、すっかりダルダルです。

そのせいか、明日からまた会社と思うと、ちょっとブルーな気分です。

あと1ヵ月、今の状況を乗り越えたら、温泉行こっと。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

あけました!

あけましておめでとうございます。

今年はセンスのいい料理を作れるようになりたいと思っているキョロコです。

Cake

今日の朝早くに作ったのが、イチゴのタルト。

マチャアキ風に言うと、「☆2つ」ですかね。

必死のパッチで、やっと深夜2時半に年賀状を書き終えました。

今回は筆で。

元旦には到底、間に合わないことをにらんで、「来た人にだけ返す作戦」に変更した。

決して延び延びになって、ここまで来たわけじゃなくって。

でも、2時間もあればできてしまうわけだから、もちっと早く作っとけば良かった。

さてさて、これからバーゲンに出陣!

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

チョコレート&チーズフォンデュ

1

1000円分の無料券に500円を足して、チョコフォンデュのセットを買った。

で、昨日の夜、早速おためし。

1

今日の朝は、チーズフォンデュに。

こういうものってたこ焼き機とおんなじで、活躍の場は少ないねんやろなぁ。

ま、実質500円しか払ってないし、そんなに後悔もなかろ。

Ice

イチゴ大好きなもんで、バニラアイスにトッピング。

Habotan

ミニミニ葉ボタンで、ちょっとだけお正月飾り。

この品種は超ミニサイズで、かわいいの~。

Habotan2

同じ葉ボタンを、トイカメラ「ビスタクエスト」で撮るとこんな感じ。

真ん中に入れるのが難しいねんけども、もともとゆる~い写真だしOKです。

パソコンに取り込むまで、予測のつかない色味やアングルの楽しさにはまっちゃいそう。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒ごまプリン

Purin

昨日深夜のキョロコクッキングで完成した黒ごまプリン。

ペーストは手作りじゃなく、市販のもので。

それっぽく仕上がった見た目と違い、何かが物足りないの。

率直に言うと、あんまりおいしくないの。

何でなのぉ~~~。

Taruto

お菓子作りには毎度、苦戦してます。

客観的な出来から言うと、シーズン中の横浜と同レベルの超・連敗続き。

ここらでリベンジせねばオンナじゃねぇ!

で、マドレーヌやタルトに使える型を買ってきた。

ふふっ、簡単でそれなりに形になりそうなものを作って、優越感に浸ってやるねん!

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧