カテゴリー「のみもの」の4件の記事

ヘルシートマトジュース

Tomato_2

太陽のように真っ赤に熟れたトマトで、フレッシュジュースを!

なぜかトマトジュースっぽくない色だけど、100%でとってもヘルシー。

Hokkaido_2 Purin_3

今日もまだあんまり食べる気がしないので、自炊はパス。

スーパーで開催していた北海道展で、3品だけ買ってきました。

「マルセイのバターサンド」は外せません。

まあるい卵のような形の「北海道プリンのたまご」は、不思議な感じ。

とろけるようなプリンが多い中、若干硬めでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

自家製梅酒解禁

Umesyu2

昨年、漬けておいた手作り梅酒、今日解禁で~す。

やっぱりロックだろ。

でも、ロックだとあっちゅ~間になくなってまうから、今後はやめます。

だって、お手製だと思うともったいなくて・・・。

1年間待って、やっと出会える味なんだよ。

よ~頑張ったよ、私。

Umesyu_2

なかなかええ琥珀色(間接照明の影響もありますが)。

今年は漬けるかどうか未定だけど、もし漬けるなら、もうちょっとかわいいビンにしよ。

狭い部屋で、目につくとこに置いてあったこの1年。

実はちょっと疎ましかったりしたの・・・。

Umesyu3 

「梅酒/2007.6・21」の日付。

ちょうど1年後に飲もうという計画だったのに、1か月ほどフライング。

ま、ええか。

1年前とは状況も違うし・・・。

以下のブログランキングに参加しています。更新の励みになりますので、ポチッとしてくれたら嬉しいな。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そうめんで作るベトナムのフォー

Fo

軽く一杯飲んで帰った後の、ちょびっとご飯。

そうめんを使って、「なんちゃって!ベトナムのフォー」を作っちゃいました。

てか、冷蔵庫にあるもので作ろうと思ったら、これしかできなかった。

チキンスープは冷凍庫にストックあったし、味付けはしょうがと塩コショウ、レモン汁、ナンプラー。

具はエビ、にんじん、パプリカ、玉ねぎで、緑系がないのが何ともさみしい。

昨日のブログで書いた、メイヤーレモンを使ったので、酸味を抑えてまろやかにできました! 

Painsawa

朝、残ってた100円パイナップル(25日のブログでUP済)を食べ過ぎて、ベロが痛くなった。

何であんなに痛くなるんやろ?

これはもう限界。

てなわけで、上の写真のようなサワーに無理やり変身させたよ。

酢:パイン:砂糖=1:1:2の割合で。

氷砂糖がないので代わりにグラニュー糖を入れると、きれいな2層に。ワンダホー・・・?

でも、氷砂糖とグラニュー糖、味にどう違いが出るんやろ?

何より、これちゃんと溶けるんかなぁ?

少々、不安が芽生えつつあります。

以下のブログランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

手作りゆず茶

Yuzutya2

Yuzutya4

冬至の頃に作っていたゆず茶がそろそろ飲み頃なので、今日は朝ごはん代わりにその一杯目を!

「ショットバーでの出会い」

今日は完璧な二日酔い。

昨日、焼肉食べてる時にビール4杯、その後行ったショットバーでは、何杯飲んだんだろ?

隣に座っていた40代半ばのカップルと意気投合して、ぜ~んぶごちそうになっちゃった。

2人は羽振りが良く、私たちは高いお酒をすすめられるがままにぐびぐび。

頭ガンガン。もう当分、酒はいらんな・・・。

おごちそうさま~。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)