カテゴリー「軽食」の25件の記事

お好み焼き

Okonomiyaki

関西人の好きなもの、それはお好み焼きです。

ま、平凡な豚玉の味ですが・・・。

ソースにちょろっとカレー粉を入れてるのは、一見(てか、じっくり見ても)分からないんで、大々的に言っとこ。

Soup_2

パプリカ、トマト、豆腐、キャベツ、大葉のコンソメスープ。

Oil_3

ネットで注文してたグレープシードオイルが届きました。

1本920g×3本。

思わず、何人家族やねん!って、自分で突っ込んでもうた。

グレープシードオイルはコレステロール0、ビタミンEが豊富、酸化しにくい、などなど、いいこといっぱいのオイルなんです。

サラダ油と併用してたところを、完全に切り替えようと思って、大量買いしたの~。

Flower1 Flower2

ローソンでもらったマリーゴールドの種、1週間前に蒔いたのに、まだ芽が出ないっちゅうことは、もう発芽の見込みなし?

マリーゴールドって育てやすいのに。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

♪朝はパン、パンパパン

Img_1

今日のランチ。

Img_2

食パンをトーストし、レモンのシロップ漬けをど・ど~んと。

すっぱ~い。

Img_3

豆腐と釜揚げしらす、明太子、チシャ、マヨネーズで生春巻きに。

Coffe

深夜、作ったコーヒーゼリーはオトナのお味。

Img_4_2

新たに「エル・ア・ターブル」の年間購読をしちゃいました。

廃刊にならない限り、永遠に買ってそう。ってぐらい、好きな料理本です。

------------------------------------------------------

マラソン始める宣言!をしてからずいぶん(ざっと数えて3年)経つ。

そろそろ、本気の私を見せようと、今日から土日の朝は、大阪城周辺を走るジョガーになっていたはずだった。

今頃、爽快な気分でランチを食べ終えてるところだった。

起きたら11時。くっ・・・。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日のブランチ

A

休日のブランチはホットケーキ&ホットミルク。

友人のカナダ土産にもらったメープルシロップ、これしか思い浮かばんのよ。

で、3枚重ねでド・ドーンとね。

でも、直径10cmにも満たないスモールサイズですよん。

ホットケーキは、上へ上へ重ねるべし!高ければ高いほど良し!なんです。

B_2

森永とか日清のホットケーキミックスが有名だけど、今回はこれを使ってみた。

体にも良さげだし。

甘さ控えめで良かったかも。

C

昨日、スーパーで買ったナゾのブツ。

気持ち悪い、とか言わんでおくれよ。

店員さんいわく、「これ、地元の人しか食べられないような魚なんですよ~。普通は入ってこない高級魚なんですよ~」って力説してたけど、絶対ウソやと思う。

だって、こんなに入ってて300円やねんもん。

名前は「ぐじ」とか「ぐぎ」とか、平仮名で濁音の2文字。

さっぱり思い出せん・・・。何やったっけ?

昨日は鍋に入れて食べたから、今日は唐揚げにする予定。

表面がゼラチン質に覆われてて、身はやわらかく淡白だった。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐクリスマスだし・・・。の、おしゃれ料理考案中

1

とっても前菜っぽいのができた。

2

生ハムはチーズ、パプリカ、自家栽培のネギ(何かしらんが細いヤツ)を巻いた。

大根は沢庵を挟んで梅をのっけた。

ナスは冷凍庫に潜んでたトマトソースを使って。

自家製梅酒は食前酒ですねん。

ちなみに、この料理をのっけた板、鍋しき代わりに使おうと思って買った100均のまな板。

用途が変わってたりします。

3

秋の味覚、柿がスーパーでお買い得だった。

でも私、柿や栗は毎年、どっかからもらえるモン、っていう認識で育った田舎の子。

これを自分で買うのは、とてももったいない気がする。

D

来年の手帳をGET。

モレスキンにしようと決めてたけど、私にはムダに分厚かったりするので、うっす~いこの手帳に変更なり。

万年筆は、ペリカンの子供用万年筆「ペリカーノ」です。

ちょいと太めで「書きやすい」とはいかないかも。

でも、かわいいので許しちゃいます。

ドイツの子供たちって、こんなかわいい文房具があってうらやましい~。

「書く」という行為に少なからず、こだわりがあったりする私。

いつか一生モンの万年筆、買うねん!

E

見たい映画の前売券、まとめ買い。

前売特典もチョロチョロと・・・。

「007」の特典、しょぼ過ぎ。

「なんじゃこりゃ~」っていうストラップです。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ビーフンめし

Mesi

そばめしを食べたい気分の今日のブランチ。

材料がそろってないので、そばの代わりにビーフンで。

キャベツもないし、そばめしとは大きくかけ離れた仕上がりになってもうたけど。

エビ、ベーコン、玉ねぎ、水菜という食材が入っておわす。

Onigiri

こっちは金曜の深夜に食べた晩ご飯。

味気ないコンビニおにぎりを、ちょっとだけグレードアップしてみた。

エビ、明太子が入っためんつゆに、コンビニおにぎり、春菊を入れて、スープおにぎり風に。

市販品にちょっと手を加えるだけで、ポカポカご飯になるねぇ。

昨日、心斎橋にある「一鶴」っていう、骨付鳥専門店へ行ってきた。

横浜とか東京でも展開されてるここの本店は、香川にあるねんけど、私は地元ながら行ったことないねん。

鶏肉、すんごいぼりゅ~み~。

でも、鶏肉にかぶりつきながら飲むビールはうまかった!

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝と夜と・・・。

Kurogoma

昨日の深夜、トーストに塗る黒ごまペーストを、自分で作ってみたです。

黒ごまをフードプロセッサーにかけ、はちみつを混ぜただけやけんど。

こんがり焼いたトーストにバターとペーストを塗れば、黒ごまバタートーストになるという理屈は、あながち間違ってなかろう。

市販のヤツよりごまの香りがプンプンで、体によさげな感じ。

んで、朝は時間がないので紙コップと紙皿にした。

エコじゃないけど。

Udon_2

上のんは、(ちょっとだけ)カレー風味のココナッツうどん。

なぜにココナッツかっていうと、最近、ココナッツ、牛乳、フルーツで作るココナッツジュースがマイブームで、その残りもんなの。

エビ、ナス、オクラ、水煮大豆(この辺の材料はありもん)をバターで炒め、水、ココナッツ、コンソメ、塩コショウで味付けしたところに茹でた加ト吉の冷凍うどんを投入。

最後にカレー粉を混ぜればいいねん。

ポイントは、カレー粉はほんの気持ちだけで、ココナッツを前面に押し出すのだぁ。

肝心のお味は、どないざますの?って思われるだろうけど、そこそこいい具合ざますのよ。

たぶん。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かる~くモーニング

Morning_2

グリッシーニに生ハムを巻いたもの。

食用バナナ「プラタナ」のチーズ焼き。

低カロリーの木苺ヨーグルトソースをかけたヨーグルト。

オレンジジュース。

Banana

プラタナはスーパーの売り場に置いてあったレシピ通りに作ってみた。

カイワレはないけど。

チリソースと相性いいっす。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

かる~くカキランチ

Kaki1

カキランチ。

昨夜、食べ過ぎたのでこれだけです。

Soup_2

じゃがいものヴィシソワーズ。

Kaki2

やっす~い夏のカキ。身ちっちゃ。

パン粉とにんにく、パセリ&チリソース・玉ねぎ・レモン汁の味付けで。

最後にパラパラっと粉チーズ。

Handmade

朝から、スーパーのレジ袋のストッカーをハンドメイドした。

所要時間は2個で1時間。

経理のおっちゃんのアームカバーちゃいまっせ。

コレ、下から取り出せるから便利なの。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

平日モーニング~

Morning1_2

今朝は余裕の6時起き。

時間をかけてモーニング~!

Morning3

ベーコン、ニンジン、アスパラはバジルと塩コショウで。

さすがにあれこれ考えてる時間はねぇ~。

Morning2

クリームチーズにドライトマトとイタリアンパセリを混ぜ合わせ、トーストに塗ってみたら、意外とマッチしていた。

「朝食を作る」という一仕事終えて、さぁ寝よか!という気分になってマス。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

大阪「わなか」風たこ焼き

Takoyaki

1週間近く前になるけど、日曜日に焼いたたこ焼き。

大阪で人気のあるたこ焼き店「わなか」風に、とろけるチーズをのっけてみたの。

当たり前だけど、本職が作る味とは全然違うの・・・。

鉄の胃と腸を持っている、と自負していたこの私が、腸をやられちゃいました。

この3日間、苦しみました。

おかげで、3キロ痩せました(見た目変わらんところが悲しいけど)。

今日の夕方になって、やっと何とかふっか~つ。

いろんなところにガタきてます。

Docomo

携帯、新機種にチェ~ンジ。N706iなり!

フランフランとのコラボということで、思わずピンクをGet!

せっかく女の子ちゃんに生れてきたわけだし、こういう色も、たまにはいいっしょ。

私の場合、このsmall画面でワンセグを見ようと思わないし、写メもほとんど撮らないから、メールと電話だけのシンプルなやつでいいんだけど。

日本の携帯が「ガラパゴス」と揶揄されるてるのは、いかがなもんでしょ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)