カテゴリー「その他イロイロ」の9件の記事

手びねりマグカップ完成

Cup_2

約1ヶ月前に体験してきた、手びねりのマグカップが完成しました。

なかなかいい出来栄えでしょ?

って、一目ですぐバレるアホな嘘は置いといて・・・。

Cup1_3

コレです、コレ。

ちょっと器量の悪い娘を、できるだけかわいく見せようとする精一杯の母心で、いろんな角度から撮ってみるものの、所詮、こんなもんです。

お見合い写真にありがちな、「奇跡の一枚」は生まれんかった。

でも、外見はイマイチでも、自分で作ると愛着あるね。

ろくろ体験もやってみたいけど、体験代の4000円を出せばかわいい器が買えると思うと、やっぱやんぴ!です。

もうちょっと芸術的センスを磨いてから再挑戦するのはアリかな。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そしてあの日の海は

Cake2Cake

PotCake4

日曜日、「パティスリー・コーイチ」のムースを食べた。

パティシエは、リッツ・カールトンで総製菓長を務めた経歴の持ち主だそうな。

Sakura2_2Sakura

ケーキ屋さんの近くにある、真田山公園の桜も見ごろ。

ここは、大阪城の出城として、真田幸村が「真田丸」を築いた場所です。

「好きな戦国武将」ランキングでは、必ず上位に入る幸村は、私も結構タ・イ・プ。

2_3 1_4

餃子の皮に、明太子じゃがバターを詰め込んで焼いたのんと、わかめと大根おろしのポン酢がけ。

------------------------------------------------------

園芸市目当てで行った大阪城公園は、桜の名所なだけあって、日曜日は激コミだった。

そこで、「♪そしてあの日の海は・・・」っていう、たぶんサビであろう部分を、エンドレスに繰り返している、路上ライブ開催中の若者に遭遇。

円広志の「♪飛んで飛んで飛んで飛んで・・・」ばりに続いていた。

なので、今日のタイトルは「そしてあの日の海は」になってもうた。

頭から離れん・・・。

あの日の海で何かあったんでしょな。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イメチェンandイメトレ

1

長い間、同じテンプレートを使っていたので、ちょいとチェ~ンジ!

気に入るのがなかなかなかった。

シンプルなところは好きだけど。

そして、そして、たったいま、ネットショップでポチッとしてしまったものがあるねん。

何でしょう?

そう、憧れのデジイチなのだぁ。

時間的に余裕ができたし、やっとやっとGETだよ。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コンパクトなクリスマスツリー

Tree_2

先週、なんばパークスの「青山フラワーマーケット」で、もみの木発見。

1mぐらいの大きさで、アメリカの家庭みたいなでっかいの、ってわけではないけど、雰囲気が出てて良かったの。

私はこぢんまりしたゴールドクレストで、シンプルツリーを作った。

コンパクトなツリーもええでっせ。

Cheez

百貨店のチーズフェアっぽいとこで、クリームチーズをGET。

大好きなチーズケーキ、「そこそこ」以上に作れないのは、きっと素材が悪いせい、と、いつもの雪印じゃなく、ちょいとグレードアップした。

さて、出かける前に作っておこう、と思うのに、どうもテンションが上がらず。

そういやお腹もすかないし。

何気に熱を測ってみたら、ひぇ~、38.5度もあるやん。

急にしんどくなってきた。

Okayu

買いだめしといた「Resola(リソラ)」のおかゆでも食べて、ゴロゴロしよっと。

おいしんかいな?

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

少し前から考えてたことなのですが・・・。

最近、仕事やら何やらと多忙で、健康だけが取り柄のこの私が、ちょっとお疲れモードに突入しちゃいました。

なので、ちょこっと充電期間も必要かな?

このブログが愚痴になったり、何かの救いを求めたり、という形になるのは私の望むところではないので(このままいけばそうなりそうなので)、今日でいったん、休止しま~す。

純粋に料理や他愛のない日常を書く気持ちがわいてきたら、その時は再開するつもりです。

1ヶ月ぐらいを目処に、じっくり考えてみますね。

パワーアップして帰ってくるぜぃ!


ではでは。

キョロコ


| | コメント (7) | トラックバック (0)

トルコキキョウ咲きました

Hana5

Hana1

Hana2

今朝、ベランダをのぞくと、春先に植えたトルコキキョウが咲いてた~。

苗を植えた時と比べて、花の背丈も3倍ぐらいになり、支柱が必要なほど。

2日前まで、まだつぼみだったのになぁ。感動だなぁ。

う~ん、めちゃ嬉しい!

楚々とした可憐さの中に気高さがあって、花言葉の「希望・優美」にぴったり。

白いつぼみが、紫色に変化していく過程も神秘的だわ。

ちなみに、真ん中のつぼみが少ないのは、私がいっぱい折ってもうたから。

花瓶にさした硬いつぼみは、花を咲かせる力がなく、あの世へと旅立って行きました。

でも、今日は朝からウッキーな気分で、良い一日になりそうだわ。

以下のブログランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいな。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「オリビエ・ル・フランソワ」のランチ

200806071349000_2

昨夜に続き、大阪・中崎町週間です。

「食事に集中してる&面倒」の理由で、外食の写メは100%撮らない私が、外観のかわいさについつい・・・。

2、3年前、よく通ってたお店で、今日はかなり久々です。

ランチメニューが減ってたのは残念だけど、おいしかったよ。

店内には武豊とかペリエのサインがあり、何で競馬つながりなのかは今もって謎です。

んでんで、中崎町界隈をぶらぶらし、ちょこちょこと買い物を楽しんでまいりました。

さすが、昭和っぽいレトロなものがた~っぷり。

思わず、こんなカップをGET ↓

Coffe_3   

アンティークな食器、好きだなぁ。

でも、ファイヤーキングとかパイレックスみたいな高価なのじゃなく、昔見たことあるような、懐かしい食器が好き。

これはまさにそんな感じかな。

他にも懐かし商品、衝動買いしてもうたよ。

例えばこれ↓ 

Folk

どの家も必ずあったと思うんだけど。

------------------------------------------------------

私、たったいま終わった、全日本バレーの試合で号泣してしまいました。

荻野と植田監督に超感激!

女子の試合からず~っと見てきて、一番ええ試合だった。

オリンピック出場、おめでとう~。

んで、山本はやっぱりクールでかっこええ~。

以下のブログランキングに参加しています。更新の励みになりますので、ポチッとしてくれたら嬉しいな。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

この季節ならでは!手作りイチゴジャム

Itigojyam

春になると、毎年必ず作るイチゴジャム。

商店街の中の八百屋とかで売ってる、安価なクズのイチゴで作ります。

が、今回はスーパーで半額になってたイチゴで。

Itigo2pa_2 

今回は、140gのグラニュー糖とレモン汁(適当に)で作りました。

ジャムにすると量が激減するのが悲ぴぃ。

ちなみにこの瓶は高さ9cm×直径7cmぐらいかな。

この半分ぐらいの瓶に、残りのジャムを詰めました。

Ooba_2

先週、種をまいた大葉が、こんなに立派に成長しました。

(んなわけないだろ!)

今日、種をまくつもりだったのに、昨日、すでにでっかいコレを見つけ、「手間が省けた」と。

ここまですくすく育った大葉なら、今後も絶対、順調に伸びていきそうな予感。

あと2つ、3つ欲しいな。

以下のブログランキングに参加しています。更新の励みになりますので、ポチッとしてくれたら嬉しいな。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ベランダに漂う春のか・ほ・り

Haruhana

あったかくなってベランダのビオラがイキイキ。

1ヶ月前と比べると、一回りも二回りも成長してます。

日当たり悪いのに、肥料も全く与えてないのに、水遣りも頻繁に忘れて何度も死に直面したのに、逆境に負けず、よくぞここまで元気に育ってくれたよ。

うるうる・・・。

Engei1

Engei3

こっちはハーブ。

日曜日に種まきし、その時撮影した写真です。

毎度おなじみ100均で買った、タイム、イタリアンパセリ、ラベンダーの3種類なり。

バジルと大葉はたっぷり欲しいので、日を改めて種まきしなくちゃ。

わが子たち、早くおっきくなるんだよ。

「身包み」はがして食い尽くしてあげるからね。

以下のブログランキングに参加しています。更新の励みになりますので、ポチッとしてくれたら嬉しいな。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)