カテゴリー「各国料理」の5件の記事

マグロのネギ味噌柚子胡椒丼

1

昨夜の晩ご飯。

やっすいマグロをたたいて、作り置きしておいたネギ味噌と混ぜ、どんぶりにした。

ネギ味噌には柚子胡椒も入れて、ピリリとした味に。

付け合わせはかぼちゃとナスの炒めたんと、ベビーリーフですよ。

------------------------------------------------------

木曜日の晩、おもしろい本に出合って、勢いあまって徹夜してしまいました。

そのせいで、昨夜は襲ってくる睡魔に勝てず、10時から爆睡してもうた。

いやぁ、部屋中どこでも、お掃除好きな方にはやりがい十分な荒れっぷり。ぜひキレイにしてみない~?

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジアンなおつまみ

Ajian

平日、料理を作ってないと、休日は何かを作りたい衝動に駆られまくりです。

夜は私のお気に入り料理本「エル・ア・ターブル」に載ってたレシピから。

鶏肉の手羽先をナンプラーとかで味付けし、ベトナム屋台風に。

甘辛いエスニックな味がめっちゃおいすぃ~。

えびせんは、私の中では毎度おなじみ、下のんを使った↓

40652 40653

初めて油で揚げた時は、こんなプラスチックみたいなんが、エスニック料理店で食べるような、あのえびせんに変身するなんて、と感動したものだよ。

うまうまです。

Banana2

料理用バナナ「プラタナ」というものを、スーパーで見っけた。

バターで焼いてグラニュー糖をかけ、おやつ風に。

バナナの味はまったくせず、ほくほくのじゃがいもみたいな感じかな~。

Banana

見た目はフツーのバナナそのもの。

でも、生ではとても食べれたもんじゃありません。

Beer_2 

さすがに今日はビールは必要でしょ。

キリンのスパークリングホップ。

今回もデザインにひかれて購入です。

しっかし、第三のビールって種類多いねぇ。

知らんのいっぱいあるわい。

三連休、やらなきゃいけないことがいっぱい。

初日、全然予定に追いついてな~い。

計画倒れになりそな予感・・・。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨夜のアジアンテイストなカレー

Curry1

アジアンテイストを求めて、残り野菜で作ったカレー。

キャベツとニンジン、カイワレのサラダは甘酢で。

スイカはそろそろ食べ納めかな。

今年はよく食べたな~。

Curry2

具は手羽元、オクラ、ナス、玉ねぎだけどす。

ココナツミルク、ナンプラー、カレー粉、にんにく、しょうが、砂糖、塩で作ったので、アジアンな香りは漂ってるっしょ?

Nabe1 Nabe2

百貨店でちょくちょく見かけてて、気になってた富士ホーローのB.M.S万能鍋。

今、使ってるアルミの蒸し器がイヤで買ったのに、購入して8ヶ月、いまだ未使用です。

その蒸し器がまだきれいなこともあって、もったいなくって捨てれないの。

根っからの貧乏性みたい。

新しいこれは「万能鍋」。

外箱を見ると、「フタを使って混ぜる」っていうのが、その用途の一つに入っていた。

そんなんアリ?

それは含めたらアカンやろ。

以下のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ブランチはバインセオ

Bainseo

ベトナム版お好み焼き「バインセオ」。

パリパリした生地がおいしくて好きです。

生地の材料は、ふる~い料理本からいただいて、上新粉:50g、水:1カップ、ココナッツミルク:大さじ1/2、ターメリック:少々、塩。

タレは小口切りとうがらし、ニョクマム、水、砂糖、レモン汁を好みで。

本当は、レタスになますとかパクチーを巻いて食べるから、これはバインセオ風かな。

焼きがうまくいかず、失敗。

もっとうす~く焼かないとダメなんだけどねぇ。

しかし、春菊ひなびてるなぁ。

今朝買ったばっかなのに~。

Remon_2

いつも愛用しているポッカレモンがなくなって、今回買ってみたのがこのレモン。

輸入食品店で、「ここの主役は私よ」ばりに、ひときわ輝いていました。

何でも見た目がかわいい方が、断然、料理のやる気が出てくるんだよなぁ。

以下のブログランキングに参加しています。更新の励みになりますので、ポチッとしてくれたら嬉しいな。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そうめんで作るベトナムのフォー

Fo

軽く一杯飲んで帰った後の、ちょびっとご飯。

そうめんを使って、「なんちゃって!ベトナムのフォー」を作っちゃいました。

てか、冷蔵庫にあるもので作ろうと思ったら、これしかできなかった。

チキンスープは冷凍庫にストックあったし、味付けはしょうがと塩コショウ、レモン汁、ナンプラー。

具はエビ、にんじん、パプリカ、玉ねぎで、緑系がないのが何ともさみしい。

昨日のブログで書いた、メイヤーレモンを使ったので、酸味を抑えてまろやかにできました! 

Painsawa

朝、残ってた100円パイナップル(25日のブログでUP済)を食べ過ぎて、ベロが痛くなった。

何であんなに痛くなるんやろ?

これはもう限界。

てなわけで、上の写真のようなサワーに無理やり変身させたよ。

酢:パイン:砂糖=1:1:2の割合で。

氷砂糖がないので代わりにグラニュー糖を入れると、きれいな2層に。ワンダホー・・・?

でも、氷砂糖とグラニュー糖、味にどう違いが出るんやろ?

何より、これちゃんと溶けるんかなぁ?

少々、不安が芽生えつつあります。

以下のブログランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)